Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'02'01'83

f:id:Budounokura:20191227182346j:image

本日のお昼間は 年内最終のジムに。今年も ほぼ 週3の ノルマは 果たせていたかと、ですが お正月は 完全に1週間は お休みになりますので 不安も有りますが。

で 昨夜の またまた年末モードですが

・Chateau Quinault L'Enclos'02 St Emilion

・Chateau Gloria'01 St Julien

・Santenay'83 Joseph Drouhin

決して バタバタと慌ただしい訳ではないのですが 少し 閑散期を経ての ご常連さんがたのお越しに まま 年末らしさも。

前半のおふたりは こちらも半年振りくらいでしたね。積もるお話も多々ですが 少し焦りながらのお料理も。大きめのTポーンステーキは手持ちが有ると重宝します。メインとしても十分で 焼き加減は 気を使いますが シンプルに バルサミコのソースにて。

ワインは 変わられずの しっかり目のボルドーを。サンテミリオンは モダンな ショコラの香りが支配的な 凝縮感の 薄いとは言わせない!

流れも有りますが 2本目は サンジュリアンのヴィンテージ'01のグロリアを。まま、手持ちと価格のバランスも この展開でも。共通項は有りますが 明らかに そのスタイルは異なります。カベルネ ソーヴィニヨン   ベースながらも このクラシックな味わいは より シリアスで 大人のものかと。もう少しの 頻度を上げて戴きたくもですが 年内に間に合って戴き幸いです!

深夜の 歯科医のドクターは 今宵も律儀に。前回で最終かな?も有りましたが 此処まで来られましたら 大晦日もお待ちしております!今宵は 待ち人のお姉さんも 僅かながらも お越しいただけ 安堵でも。

ヴィンテージ'83の ドルーアンのサントネイは これも やはり 安心感の 苺ジャムで。正直 この村名ながらも 感心する しなやかで愛らしいピノ ノワールの典型のブルゴーニュに 深夜も 飲み込めます。連日のワイン三昧ですが 心より 感謝いたします。

さて 今年最終の週末は 如何でしょうか?よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura