Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'05

f:id:Budounokura:20191223182203j:image

休日の 渋滞の状況は酷かったな。まま、クリスマス前の休日ですので致し方ないでしょうが。

本来的には この時期が 最もの繁忙期にならなければいけないのですが もう ここ10年来は穏やかなクリスマスを過ごしております。また、今年からは 祝日ではなくなりますので 世間の流れはどうなるのかな?ですが 変わらない カウンターになりますので よろしければ 如何でしょうか?

で 先週末の これまた辛うじての

・Chablis Vaillon'05 Defaix Raveneau

お電話は 今年も何度かいただいておりましたが 実際にお越しいただいたのは 今年は初だったので。まま、医師会でのお仕事も含めてお忙しいのも重々。

また お恥ずかしながらも 他店さんは いっぱいだったようで 気軽にお越しいただき。

とは言え そのお陰で またまた 悩ましくも色々なお話に また 東京の病院事情についても 今後いただけるようで。何かと 考えさせられますが 大切なことなので。

グラス アイテムでも有る ヴィンテージ'05の シャブリの ヴァイヨン、プルミエ クリュの上質なアペラシオンですが 造り手も ラヴノー。デュフォーとなりますが そう 世代も変わっていくもので また 新たなドメーヌも出てくることによって 新しい出会いも。とは言え このボトルも 15年前のものになりますので 青林檎と言うよりも 林檎の蜜の部分が主張する より熟れた熟成感も。

まま、色々な意味で 肝臓にも過酷な季節です。柔らかな熟成したワインで ほっこりとしていただけましたら!よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura