Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ'12

f:id:Budounokura:20191225185042j:image

今朝は 少しでも早く帰宅しよう!との思いで 6:00前には玄関の扉を開けたのですが 次男は 既に。まあ、多少は予想は出来ておりましたが そう クリスマス プレゼントをいち早くあけたい!そんな気持ちも理解出来ます。今年は 少しだけ贅沢な 野球のグローブを 渡しましたが おそらくは喜んでますくれたかと。懐かしくも 自分にもそんな思い出も有りますが まだ 可愛げが。

対照的に長男は まあ ゆっくりとなのかもしれませんが 中身が見えているとは言え 開ける事も無いとは 可愛げが無いなぁ!

で 昨夜の イヴは

・Paul Gadiot Precurseur Premier Cru'12

寂しい クリスマス イヴではありましたが まま そんなものかな?それとも 僕のカウンターだけでしょうか?他所様の流れも気になりますが。

そんな中の ご近所の鰻屋さん、まま おっさん2人の シャンパーニュと言うことに。

ポール ガディオ 今回初のテイスティングになりましたが やはり良い部分はヴィンテージの より コクのある味わいなのですが、これも好みだな!鰻屋さんは この段階がお好みのようで ご理解を よくよく。勿論 僕も 十分に楽しめる味わいの 深いシャンパーニュなのですが、幾分 酔いが回るのです。ヴィンテージの若いシャンパーニュは やはり 泡の勢いも強く どうも 満腹感と 酸が やや シャープに。まま この辺は それぞれの。

そして このぐらいから 年末の気分は深まりますが 今宵は如何でしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura