Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'07'04'99'97

f:id:Budounokura:20191204184922j:image

本日のお昼間も ジムに。

今週は 病院通いの予定が 有りませんでしたので 通常通りの生活を心掛けます!やはり、実際には しっかりと追い込むと 連日の筋トレは へろへろになるので。

そして、急に冷え込んで参りました。革のジャケットも 夜間は必要に。

で 昨夜の こちらも久々で

・Chablis Les Vaudesirs'99 Viconte Bernard de Romanof

・Crozes Heritage Mule Blanche'97 Paul Jaboulet Aine

・Morey Saint Denis'07 Nicolas Potel

甲州 鳥居平畑'04 Grace

今年の前半は 毎月のようにお越しいただけておりましたので 中盤以降の 失速に嘆きも有りましたが やはり 再訪に心緩みます。

グラン クリュなのですが グラスにて このヴィンテージ'99の ヴォーデジールを。滑らかさの中に しっかりとした コクが感じられる 流石の特級の味わいで。

奇遇のお知り合いのご予約も有りましので 意外な展開でも?でしたが こちらには まま 当然のように やや ひねた スタイルの白のお勧めを。やはりのように お気に召していただけるミュール ブランシュの'97です。この ジャヴレの逸品も これで 手持ちは 無くなりました。意外に白の 値頃感のアイテムが 見つかりません・・・・・。

ゴルフでの お疲れも有られたようでしたが まま いいか。思惑は それぞれですので。ヴィンテージ'07の ニコラ ポテルの モレは 予想通りの 柔らかい綺麗な酸のブルゴーニュで。村名ですが この辺りが グラスでも お勧め可能なのは 探し続ける努力でもあります。

やや 若者の同業者の方々でした。まま リストからの選択は 幾分ストレスも有られたかと?ですが 日本のワインを。グレースさんの 鳥居平畑の甲州にて。まあ、この銘柄は 一般的なフレッシュ フルーティなアイテムなのですが 生産者さんも 早い抜栓を!とのことでしたが 熟成の楽しさもあっても良いのでは?15年の時の経過は 中々なのですが へたることもなく 興味深い 日本の固有葡萄品種の まま ある種の際物で。

Sommelier R.Imamura