Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'05'97'71

f:id:Budounokura:20191218183327j:image

本日のお昼間も ジムに。ですが、正直寝不足気味の中 やや 無理しての 運動に。

健康の為と努力なのですが 本日も告知をされたアナウンサーさんに ドクターのコメントは気になるものてした。やはり 睡眠時間の短さは 免疫力など 負担は大きいようで。短いもんなぁ、仮眠も取りましたが4時間も無いので・・・・・。特に飲み込んだ晩で有れば有るほど。改善しないとなぁ。

で 昨夜の 特需でも有るのかな?の

・Chablis Grenouille Testut'71 Joseph Drouhin

・La Grand Rue'05 Francoice Lamarche

・Chartogne Taillet'02

・Kistler Kistler Vineyard'97 Sonoma Valley

もう何ともなのですが 前半は どなたも・・・・・。

ですが 深夜帯に 久々の お席が埋まるように。

お気遣いのご利用は 細かい書き込みに反応していただける 機微に気が付かれる 繊細な方には心より。白ワインへとシフトされていく方に うーん 手持ちの不安も否めないのですが このヴィンテージ'71の シャブリの蛙は いやあ 流石のグラン クリュの息の長い長命な極上の逸品でした。勿論この作柄も良い年ですが とろける果実の味わいは 全ての要素の溶け込む 正に球体の。

ヴィンテージ'05の グラン リュ、そろそろ 如何でしょう?ではありましたが 最後の1本は これも偉大なヴィンテージのポテンシャルを。遠方からのムッシュでしたが お土産のお心遣いにも 今回も感謝いたします。そうですよね、この畑の位置は 一度は飲んでみたい立地であることには間違いないので。伸びやかな甘みは 特級に相応しい 優美なもので。

ご近所の 鰻屋さん 今宵は 男同士の三人衆でしたが ソファーへと。お料理人さん同士の話題は尽きないでしょう、今回もご紹介に感謝いたします。ジャンルは 少しづつ異られるものの 刺激は有られるかと。ブリュン セルヴュネイの'06は あっという間にで シャルトーニュ タイエのヴィンテージ'02も 少し贅沢に。良くなっております ここ数年のタイエの このヴィンテージは 林檎の蜜の部分で。

先の蛙のかたかは 〆に キスラーも。と言っても 僕の手持ちの キスラーは 他所とは異なりますよ!ヴィンテージ'97の キスラー ヴィンヤードは やはり ブルゴーニュとは 全く別の スタイルを はっきりと。白胡麻の ニュアンスはあるものの 濃密さに 賛否は ありますが これはこれで 勿論美味で。バターを舐めるように 濃い味わいは もう既に確立されたジャンルかと!

いやあ、話題は尽きませんが 素晴らしい晩のワインであったことには 間違いない!

Sommelier R.Imamura