Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'06'02'01'91

f:id:Budounokura:20191130185026j:image

本日のお昼間は 愛犬のお散歩と トライアンフに。紅葉狩りには 良いお天気で。ですが、道路は 問題の車両が 多いなぁ、危なくてしようがない!そうそう、そう言えば昨年は年末に警察さんからクリスマスプレゼントをいただいてしまったからなぁ・・・・・。気をつけないと!

で 昨夜の またまた甘えてしまいました

・Lirac Cuvee de la Reine des Bois'01 De la Mordoree

・Le Brun Servenay Grand Cru'06

・Nuits St Georges Vieilles Vignes'02 Bertrand Ambroise

・Pommard Les Chanlins'91 Monthelie Douhairet

確か昨年は お越しいただけなかったような?ですが、今年は最終の段階でお越しいただけ 心より。

素敵なアナウンサーさんですが 完全にフリーの方だったとは!同い年ですが お話出来て良かったです。確かローヌは初めてお出ししたような?ヴィンテージ'01は ローヌの偉大な作柄だけに このリラックも 完全にブルゴーニュ タッチの淡い綺麗なスタイルで。ほのかにスパイス香る ここが 個性ですが 寒くなると一段と楽しくなるワインです。

またまた 名古屋と東京からの 今回も色々とお話ありがとうございます。また、予定以上にお勧めしてしまい申し訳ございません。

ヴィンテージは'06でした。もう 完全に老眼です。'08だと識別しておりました。お恥ずかしい。

ブルゴーニュ ラヴァーの彼らには この アンブロワーズは お勧めしたかったボトルで。

今宵も美しく 淡く柔らかいピノ ノワールは まだまだ若いものの 一般的には完成されたバランスかと。

〆で 抜いてしまいましたが ポルシュレのポマールのプルミエは 意外にも やや硬く。個人的にはポジティブなヴィンテージなのですが 今宵の'91は 先の若い偉大なヴィンテージに 圧される感じも。

とは言え その素性は 流石の造り手で 秘めた果実味に 今宵の特別な逸品かと。

Sommelier R.Imamura