Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'07'04'91

f:id:Budounokura:20191228181155j:image

本日のお昼間は シトロエンのディーラーに。またまた 車検が やって参ります。そろそろ 買い替えも 模索したいものの いやいや 自身の体のオーパホールのほうが 今は先にしなければ!なので 来年も 愛らしいスタイルのC3には お世話になります。

で 昨夜の 男だらけで

・Morey Saint Denis'07 Nicolas Potel

・Chateau Clerc Milon'91 Pauillac

・Veuve Clicquot Ponsardin vintage'04

まあ 完全に年末モードですが 往来のお人は 東大路通りは 限定された時間は賑やかに。

残念ながら僕のカウンターは 閑散とでしたが 中盤の男性陣のご利用に 他のお子様連れの顧客には ご遠慮いただきました。ま 流石に昨夜は致し方ない。

そして 今宵は 会社の忘年会のはけた後にてで 何時もは異なり 男性陣のみで。何時もは目の保養を堪能させていただくのですが 偶には 彼の社内での立ち位置も見られ良き機会でも。

こちらには普段は使用しないブルゴーニュですが 今回は王道を。

ニコラ ポテルのモレは 若いヴィンテージですが 愛らしい果実味が 溢れる 正におこからのスタートの1本目かと。

そして ソムリエ日本一の彼の所でのご利用時のワインは このクレール ミロンのヴィンテージは'07だったようですが 僕のカウンターでは そう こんなヴィンテージを。また こう言った 遊びの部分が ワインの楽しみで そんな比較を楽しめるラインナップを持つから しっかりとしたワインバーだと個人的には。ヴィンテージ'91は 他の部下の方々からも 何時もとは当然ですが異なる 興味と美味に お言葉もいただけ 恐縮てす!

〆は シャンパーニュも。今回再会出来た ヴィンテージ'04の ヴーヴ クリコ!以前も良い印象を持ちましたが 今回は一段としっかりと熟れており 蜜のニュアンスも抜群で これもまた 先のボルドー以上に 称賛をいただけ そうだろうなぁ ご理解を得られ まま やや 無理をした コストとは言え 意義ある晩だったのでは?と。またまた このような 男ばかりの機会でも ご利用いただけましたら 嬉しく思います!

Sommelier R.Imamura