Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'06'01'01'92

f:id:Budounokura:20191209185047j:image

休日は 相変わらずの 運転手でしたが やや 疲れが出ました。まま、先週は 穏やかながらも毎晩の素晴らしいワインの数々に 有り難い限りです!

ですが、やはり 京都の渋滞は醜いなぁ。まま、煽るわけではないですが 休日ドライバーの方々も スムーズに運転していただきたい!ま と言うよりも 今日も ワイドショーで話題になっておりましたが 観光の方々への ご負担も 京都市は しっかり求めるべきかと!勿論お越しはいただきたい!

ですが、本当の意味での 経済にも効果の有られる方々に是非!

で 先週末の これまた

・Lirac de la Reine des Bois'01 De La Mordoree

・Chateau Gloria'01 St Julien

・Le Brun Servenay Grand Cru'06 
・Ortrepo Pavese Pinot Noir'92 Querciolo

どうなってるんだ!そんな静かに待ちぼうけの 土曜日の晩でしたが こちらのおふたりが やっと。

お待ちしておりましたが 中々で。今回は 最愛の彼女さんでしたが 後半は やや 珍しく彼女さんの 愚痴っぽい部分もお伺い出来たのも面白かったですが ムッシュは 少し大変でしたかね。

また、現在の日本のトップ ソムリエのお話になり 意外な内容もありましたが 是非とも機会が有れば楽しみかと。

モルドレのリラックは とても 印象が良く しなやかなブルゴーニュ タッチの味わいに ワイルドな 獣の香りは この季節の!

結局 グラスとは言え お互いに飲み干すように。ヴィンテージを合わせたり するお遊びも 僕のカウンターでの 当たり前の手持ちかと。こちらは やはり 一段とエレガントに 流石のボルドーで。お好みは 多々ですが より 落ち着いた 滑らかな味わいに 銘醸地は 歴史が また 一段と。

挙句に こちらには シャンパーニュと グラッパまで お勧めしてしまい お付き合いありがとうございます!

こちらも 久々の 歯科医のドクターに 何時ものお姉さんと 若者が。となると お料理を必死に!なのですが 多少の段取りが 出来て幸いでした。500gの Tボーン ステーキも 如何でしたかね?まま 若者が 全ていっておりましたが。

若いヴィンテージながらも このグラン クリュは 失礼ながら ノン ヴィンテージとは そらぁ 充実した果実味に 深夜でも 背筋が 少し伸びますね。

イタリアの ピノ ネロ ですが こちらもヴィンテージ'92となると 素晴らしい淡いスタイルに纏まりが。この お買い得なオルトレポ パヴェーゼも 最後のボトルでした。また 再会したい1本でもありますが。

Sommelier R.Imamura