Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

失礼いたしまして

本日のお昼間もマグナムを店舗に移動させ。如何なんでしょうかね?祝日前の火曜日は。昨夜の閑散とした状況からすると顧客の皆様の忘年会は、先週で終わられましたかね?
まま、それと今年はクリスマスのご予約に関しましても非常に意識をせざる負えなく。昨年まではお料理をしあげてくれるスタッフもおりましたが、今年からは私が。やっと1年ではありますが、この時期はそんな情報もお持ちでない方からのお電話も幾つか。正直、お勧めいたしません。と言うのも残念な表現なネガティブさですが、以前の状況をイメージされてのお越しのゲストには申し訳ないですので。
ま、逆にワインをしっかりでコースはちょっと・・・。そんな方からのご予約はほんの少しだけ。特に25日は興味深い晩に成りそうですし。
さて、昨夜は疲れが溜まってたのでしょうか?
・Muscat d’Aisace’97 Marcel Deiss
いつものお二人は、今宵もマダムの待ちぼうけが少しだけ。ま、その間は暇な時は比較的しっかりお相手も出来ますので。
ただ、失礼ながらご一緒していたアルザスの特別な造り手マルセル・ダイスのややひね始めた熟成感からでしょうか?もしくは早いペースで飲み込む私の悪い癖のせいかムッシュの到着後には随分酔っており。
その後のお相手は全くと言って良い程の何とも情けない姿ではありましたが、正に親しき仲にも。それすらも失礼な形ではあり・・・・・。
ましてやマダムにはアロマ・オイルでちょっとだけではありますが手のマッサージまでしていただき。これには、ムッシュから後日請求がかかるそうですが・・・・・・・・。

後は営業日のご報告です。年内は31日の大晦日までは例年通りの営業になります。ただ、23日の祝日と27日の日曜日は通常通りお休みをいただきます。また、年始は6日の水曜日より通常営業を再開いたします。
年内、最終の特に大晦日も何方か飲み友達感覚でお越しいただければ幸いです。
新年1杯目の極上ワインになるものですので。

             Sommelier R.Imamura