Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

忘年会ですな

休日は長男のボーイスカウトのクリスマス会とその後はお知り合いの方がされるオーガニック食材のお惣菜屋さんの閉店のパーティーに。
滋賀県膳所にて8年間にもなられますね。その間にお子さんも二人も産まれて、まあしばしの充電期間もお取りになられるのもよろしいかと。
早いもので8年前の開業時にお手伝いにお伺いしたことも。まだ、お互いに20代でしたのが。個人的な大きな記憶が、プレゼントしたサロンの確か’82だったような。あの時は¥10,000−そこそこだったのですよ。今では恐ろしく高騰した銘柄の最たるひとつかと。
さて、先週末の土曜日の極上は
・Jacquesson Signature Brut Rose’90
・Bourgognr Rouge’95 Bernard Vaudoisey Mutin 1500ml
・Chateau Mouton Baronne Philippe’77 Pauillac 3000ml
・Chateau Pichon Laland’91 Pauillac 1500ml
・Chateau Cos d’Estournel’91 St Estephe
・Chateau Mouton Rothschild’85 Pauillac
・Chateau Ausone’69 St Emilion
前日のルフレーブのバタール’84の残りを求めてではないのですがワインラヴァーは、グラスで稀少な白を啜られながらもジャクソンのシグナチャー・ロゼ’90を。幾分若いヴィンテージのものしか無かったのが反省点ですが、それ以上に今宵はゲストご本人も含めて色々な事情が私にも混在し慌しく申し訳なく。
意外にも21:00前からのほぼ貸切の状況に。先日よりこの晩が何時ものドクターの忘年会とは耳打ちされておりましたので覚悟はしておりましたが。ですが何よりもこの後にお断りせざる負えなかったこちらもご常連さんのドクターやお寺関係さんには非常に申し訳ないのとビジネス的にも致し方ないながらも正直痛い感覚は・・・・・。
でテーブル席は、開けていただきましたが、カウンターは賑やかに。出だしはどうも何時もと様相が異なりドクター意外は全て女性陣が。幾分お年の頃もやはり婦長さんクラスでしたので。ですので予定しておりました3000mlは、躊躇しまして取りあえずブルゴーニュのマグナムを。 つづく