Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

続き

こちらのゲストが今宵の私に止めを刺され。独立されカフェを営まれるムッシュとホテルの料理人さんは私を含め同じくらいの年齢に、立場はそれぞれですが個人的にもお付き合いを。
お忙しくされるお二人が来られた時は覚悟が出来ているもので、結局ボルドーを3本。シガーを各2本づつの年末の小さな宴会になってしまいました。
通のワインになるのでしょうか?ロック・ド・カンブ、兼ねてより評価も高く個人的にも認めざる負えない品質にヴィンテージを試させていただく度に一段と。コート・ド・ブールのエリアで最上のワインを作るサンテミリオンのグラン・クリュにも劣らない特別な1本はお二人の年末の激務を癒してくれていれば。
より柔らかいラランド・ボリー。’93は本当にしなやかでもう今飲んであげたい。最後に1本も上手に選択され彼らにとっては今宵4本目だったのでしょうか?優しく迫る甘みの閉じ込められた酸に一時シガーが進む1本で。
最後は少し楽しいワインを。熟成の遷ろいをたっぷりと感じさせるトンボのデザインも愛らしく、ドモワゼルと言うのも素敵な響きで。ソシアンド・マレを好まれるムッシュに今年の感謝も込めて。セカンド・クラスでも中々の味わいに後半はもう飲み込めない3人でしたが・・・・・。
皆様、良いお年をお迎えください。

            Sommelier R.Imamura