Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

愚痴です

クリスマス・イヴ、昨年同様やはりトラブル・メーカーがおられ。中盤で完全に萎えてしまいました。まあ、ある意味での休肝日に宛がわれた昨夜ではございました。
何しろ先日の粋なご注文とは、対照的なムッシュに昨年も嫌な思い出もありましたが今年もお伝えを。やはり、4名様のご利用はご常連様やそのようなご紹介のみに控えていったほうがいいのかな?と真剣に考えさせられ。
お電話でのやりとりや来店時の理解しがたい表現と「安くて濃いワインを持って来い」これは残念ながら的確ではありますが、私の顧客には随分とこのような表現をされるかたは・・・・・・。
確かに以前はまだまだ、このような方も。ですが、お見かけする限りでの社会的地位などを考えるともう少し洗練されたニュアンスの物腰はあられても。お連れの方がおられなければ、その場でお伝えしていたかもしれませんが他のゲストには非常に申し訳無かった気がいたします。
生意気かもしれませんがお店の雰囲気造りにはあってはならない存在かと。また、大抵の方が川向の私の先輩の名前を出され「いいんだな!」と口調も荒げられ一向に構いませんし、それこそどこのお店でも煙たい存在なのではないでしょうか?若い頃の過ちはまだ色々でしょうが私達とてビジネスではありながらも人間です。お金を払うから何でも良いのでは・・・・。ましてやそれほどの対象にも為られない方なので。
大変、苦い言葉ばかり失礼しました。次回は綺麗な”つぶやき”がお書き出来れば。               
      Sommelier R.Imamura