Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

第一楽章 ヴィンテージ'00

f:id:Budounokura:20230911175623j:image

本日は、初体験を こなして参りました。いやあ、大変でした。胃カメラと 大腸検査で、結果は綺麗なもので 良性の取る必要の無いポリープと逆流性胃腸炎の若干の様子に ピロリ菌はいなかったそうですので、まま安心を得る機会でも。

ですがねえ、昨夜からの準備に疲労感は有りますが・・・・・。早めの就寝に 朝からのトイレと大量の水分の摂取に 下が荒れる感覚でしたが。

胃カメラは、準備段階の鼻腔へのジェル状の薬剤が 若干の辛さでしたが上手いことカメラは流し込んでいただけたのか?想定以下の辛さで まま解決かと。

ですがねえ、下の方が やはり中々の辛さで まあ正直座薬くらいしか そんな思いは無いからな。時間も やや長く感じ正直これが疲労感の大半を占めており。これなあ、誰が考えたんだろう?凄いなあとは思いますが、大腸の方はもう少し進化が欲しい気も。

で 昨夜は観戦だけですよ・・・・・・

・第一楽章’00 ココファーム・ワイナリー

取りあえず勝てて良かった、初戦でしたかね。前半だけだったら、フィジカルな面での対応では難しい展開も有ったかな?と にわかな意見ですが、NHKプラスで 100カメを見て欲しいな!一段と応援したくなります。

期待はしたいですが、本番はこれからでしょう!ミスは減らさないと 流石に格上には?

画像は、日本のワインも チリワインかな?とも思いましたが、最もデッドゾーンから幾つか発見出来たボトルの1本なのですが 懐かしい銘柄かと。

現行は’20がネットでは出回る段階でしょうが、流石に’00となると 中々見つからないのでは?店舗のセラーにて じっくりと寝かせていましたので、おそらくは抜群の状態では?

マスカットベリーAを100%の使用で、繊細な味わいをご堪能いただけることかと。

除草剤も化学薬品も一切使用しない斜面上部の畑から。まま、実際のところは何処まで?ではありますが、ストーリーは よくよく聞こえて参りますが この淡い葡萄品種の熟成のポテンシャルもまた 興味深いもので。

ただただ、問題は エチケットにヴィンテージの記載が無く 裏ラベルに書かれていますが これなあ 上手いこと黴に覆われて確認出来ません。まあ、お間違えは無いとは思いますが 昨夜のつぶやきの件もあるからなあ・・・・・・。

Sommelier R.Imamura