Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

街の変化

f:id:Budounokura:20230904172319j:image

本日は、ランニングを。その後は買い出しに、葡萄の季節ですね 一般的に店舗さんだと シャインマスカットに 巨峰・ピオーネが今は人気のようで。どちらにしても種無しでなければ!ですので、シャインマスカットが 現状は?ですが、巨峰も赤ワインも考えると。とは言え、皮の部分も考えると やはり白葡萄の人気が高いのは解るなあ。

で まだまだ暑いなあ・・・・・

素晴らしい晩が有るので、日曜日も継続して営業をしております。まあ、無いときは完全に無いので 悩ましいものですが バーとしてはそんなもの?でもないかな。

ちなみに来週は、胃カメラの初体験の予定が有りますので どうしようか?悩んでもおりますが いずれにしても0:00までで 下剤を飲み始めます・・・・・。

画像は、カーテンを開けて驚いたので。

何度かお越しの方には、お馴染みの風景でしょうが 何が異なるか解りますか?

先ずは、歌舞練場ですが これは以前から工事が始まってましたね。帝国ホテルさんですが、まあなあ どうなんでしょうかね?京都にお泊りになられる遠方の方々には必要なので良いことではありますが そんなに沢山必要かな?どんどん出来てますが。また、当たり前ですがホテル内にもレストランや バーも。ホテルさん完結なのも富裕層には重要かも?ですが、どうなんでしょうね まあ何時の世も そんなもんでしょうが それではなあ・・・・・。

もうひとつは、これは見えないかな?ぱっと見は一等地だったようにも感じますが、最近は どうなんでしょうか?の東大路四条の南西角。嘗てはローソンさんでしたが、この時は まあ時代はありますが 本当かどうかは解りませんが 日本で一番の売り上げがあがったコンビニさんだそうで。その後は、ドラッグストアさんが二匹目の泥鰌だったのかな?コロナ禍で撤退はされたのですが先日晩の作業で 再入店が解りました。しかも、同じ会社さんなので まあ初期投資はおそらく大したことは無いのでしょうから。大陸の動向が気がかりだろうなあ?

そして、今日最大の気付きは まあ大したことではないのですが、眼下の北東角のグリーンのポールが置かれた場所。ここ何が有ったか 覚えておられます?

まあ、今となっては?の公衆電話が確か4台ほど並んでいて 非常時には?と心にはとめていましたが無くなったんだ・・・・・。まま、ほぼほぼ使用はされていなかっただろうから 邪魔とも思われていただろうな?みんなスマホが有るので関係ないでしょうが 個人的には2015年に移転をしてきた時に 手伝ってくれた父が 今も元気にはしてますが 現状80も超えていますので その際も一人で手伝いに来てくれていて 連絡をこの公衆電話からくれたことを覚えております。スマホも持ってなかったからですが、細かい作業の1,000本以上のワインのエチケット保護にラップを全て巻いてくれたことと 100脚以上のワイングラスに保護材を巻いてくれたことも。上場企業のサラリーマンさんだった父と一緒に仕事など出来る機会は まず無いのですが この僅かな時間は 水商売!と 反対されていたことも有ったので貴重且つ 素敵な時間だったと。中々帰省も叶っていませんが 未だに すっきり出来るほどの親孝行は出来ないものですね・・・・・・・。

そんな感傷に浸る秋目前かと。

Sommelier R.Imamura