Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ミレニアム マグナム

f:id:Budounokura:20230921182652j:image

本日は、雨の止み間に ランニングを。そして、今日は降りましたね。僕は雨男ではなかったですが、どうせなら もっとしっかりと降っていただいて店舗のガラス窓を綺麗に洗い流してくれればな?

で 相変わらずですが色んなことが有りまして・・・・・

・Moet & Chandon Brut Imperial’00 1,500ml

出勤時にセキュリティー会社さんから電話とメールが。侵入異常受信通知、なるメールは正直 はっとさせられます。まあ、それでも ちゃんと管理をしていただけていることに関しては安心の対応ですが 何となく落ち着かない気持ちで店舗に着きますと 確認に出向いた担当者さんが。少し遅くないか?との怪訝はお伝えしましたが、まあ反応が1度の場合は おそらくは温度変化などのトラブルだろうとの経験上で結果はそうなのですが。時間帯的にも、多分 タイマーでのONのエアコンの冷気が反応したのでは?でした。まま毎日のルーティーンですが、気候にも変化が有りますので。

そして、またまたワイン商からのインデントのオファーが大量に。今回はざっと見て もう正直僕が買わせていただけるアイテムは無いな・・・・・。高すぎるし、流石にオールドのアイテムが当然ながら減って行ってます。もうなあ、どうなんでしょう?何処までも旧世界の偉大なワインへの需要は有るのでしょうが、飲める経済的な方も限られてきているでしょうし この世界観は今更ですが変わっていく時代なのかもしれない。

まあ、顧客のお越しの頻度のスパンが長くなっていく現状と 世界の変化を感じず 今まで通りに変わらない感覚で熟成したワインばかりを求めている僕の問題点は まあ有るわな。とは言え、あれもこれも手は出せないですし 計画的な入れ替えも必要なのかもしれませんが、ですが 本当に美味しいと思うのは個人的には明確に変わらないので 困りましたな。

そして、テナントビルの2階の利用先が判明いたしました。なんと4階のレンタル着物屋さんの待合室に使われて。なんか空きテナントの2階にエレベーターが止まるな?と怪訝に見ていましたが、そんな利用状況に 今の現実をはっきりと。個人的には、団体の海外の方々が入れ替わりでエレベーターに乗られるので出勤時には 本当に本音では いらいらしながらも ままお客さんですので 仕方ないのですが。とは言えなあ、2フロアをフルに使用されているので お客様単価は決してでしょうから 凄いなお若い女性のオーナーさんですがビジネスは やり手の方がおられるものです。

そして、もう1点。昨夜は、お客様ではないのですが 女性がおひとりで。扉を開けるなり 月に1度の女性のことですね、を今なってしまったのでお手洗いを貸してくださいと。このパターンは初めてのケースで、1階のコンビニは貸してくれないものな?裏手に公衆のものも有りますが、ご利用では無い男性陣には そちらを案内するものの 流石にそれは可哀そうでしたので。ただ、お見掛けしたことのない おひとりの女性は以前の苦い経験も有りますので、ほんとかな?とも思う部分もありましたが まあ結果的にはお人助けになっていれば幸いです。まあ、あれだけストレートにお伝えされると断れないけど。

画像は、モエのヴィンテージ・マグナム。’00ですが、いやあ やはり高くなってるな。仕入れたものの、特にこの巨大な生産者の市場価値は順当に上がり続けているのも事実かと。

他にも1箱のワインが届きましたが、そんな状況では無いのですが・・・・・。

Sommelier R.Imamura