Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ポムロールの ベルグラーヴ'99

f:id:Budounokura:20230930172208j:image

本日も 筋トレを。その後の半身浴では、Amazonプライムで ミスター・ガラス なる映画を。ジェームス・マカヴォイに ブルース・ウィルス サミュエル・L・ジャクソンの3人であれば見てみようと思う。内容はなあ、多重人格的なものだったので 好きな内容ですが あの出来事以来 その気持ちも やや微妙になっているのも本音ですが。ちなみにこの作品2019年のもので ブルースさんは、まだお元気そうで。撮影は、もう少し前とは言え この後に大きな変化が有られたのかもしれない。失語症から認知症ですか’55産まれのスターかと。

で 月末も思惑通りには行きませんな・・・・・

・Chateau Bellegrave’99 Pomerol

朝まで生テレビなあ、まあ もう見ても無駄なのですが 解決策など今のままでは無いのでしょうが だからこそ どうするんだろう?まあ、ここには現実は皆無なんだろうな。

偶に扉を開けていただけるのですが、やはり 海外からのご旅行の方々はお互いの思惑としてはズレているので仕方ないのですが。まあ、先日の方は ポケトークのようなもので”ただのバーだと思いました”との ただ とは まま オーセンティックなバーと言うことでしょうが 基本先ずは オンリー・ワイン!リトル・エクスペンシブ!とはお伝えします。また、基本はボトルのみとのことも。

となると大抵は、ご利用には至らないのですが こちらの不手際もありますが 場合によっては それでもしっかりと飲み込まれる方も。

今回はシンガポールからの どうやらワイン・インポートをされておられるそうで。同じ集合住宅内での仲良しご夫婦で世代は大分離れておられましたが 最終は男性陣のみにて。そう、まあ このような場合になりますとお気持ちもよくよく解ります。

お選びは、右岸から。ポムロールのベルグラーヴってご存じでした?このボトルも 随分以前に仕入れたものです。それも しっかりとリストを見とれてなかったところも有り 当然のように左岸のオーメドックの格付けシャトーのベルグラーヴと思い込んでの仕入れでしたが、届いて はあ ポムロールにも有るんだ?と勉強になったものです。

若干のスペルは異なるのですが、これは しっかりとエチケットを確認してのリストへの。

丁度、今が現実的な飲み頃だろうな。モダンな味わいのチョコレートのニュアンスがはっきりとで メルローのネガティブなトマトの青い印象が消えており熟成感も幾分の こちらも 格付けシャトーに匹敵なシャトーで。逆に5級のオーメドックと比較すると 場合によっては?でも。

シンガポール、やはりワインの管理が中々難しい気温のようですが 世界での需要も当然かと。ただねえ、これからの温暖化の影響は避けられないような気もしますが。世界中でワインの勢力図も確かにねえ・・・・・。

Sommelier R.Imamura