Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ'80

f:id:Budounokura:20230928164720j:image

本日は、筋トレを。妻の所用で何時もよりスケジュールは早くなりましたが、そのお陰で購入していた玄関周りの照明の設置もこなせ。今年の台風で藤棚に掛けていた照明が途中から切れてしまい、夏場は僕の朝帰りには明かりは必要なにのですが この頃は帰宅時も真っ暗で日中のソーラー蓄電の照明は全く・・・・・。なので、やはりコンセントで解決するタイプを探していてAmazonで。壁に小さな穴を開けるのですが、まあ素人レベルでも何となくかと。

で 止まり始めているので嫌な予感です・・・・・

・Bourgogne Pinot Noir’80 Perent

前向きな報道も勿論なのですが、ネガティブな事件にも当然解決していただきたいことが沢山ありすぎる。水俣病も当然ですが遅すぎるよな 今更であの額だと本当に苦しまれていた方には少な過ぎるような?

また、奥さんと娘さんが意識不明の入院が続いて 旦那さんの事件もなあ。人生には運も有るとは思いますが、これなあ 増えないことを祈るのみだな。テレビ局のコメンテーターがおっしゃられていましたが 本当にちゃんと税金の使い方を精査してくれないとなあ。蛇足ですが、当然ながらインボイスの申請もしておりますが コロナ禍で控除が有る年が産まれましたが それでも2年後の今年の決算に対するものになるのです。何だよ、確実に僕のような小規模事業者を狙ってるコロナ禍で休んだ年まで吸い尽くす政策を10月からねえ・・・・・。

画像は、ヴィンテージ’80の。こちらのお姉さんも長いお付き合いになっております。

お誕生日の流れで歯医者さんを何時もの様に でしたが この晩は すみません ほぼほぼお相手が叶わず。まあ、既に昨日までの つぶやき の流れで調子良く呑み込んでおりましたが すみません お連れの先生が僕たち以上に完全にぎりぎりのご様子でした。途中までは大丈夫そうでしたが、見るにつけ 巻き込んだ形には難しいお姿でしたので。まま、そうですね 同世代ですが最近アルコール耐性の弱体化がお見受けられるような?まだまだ皆さん鍛えてくださいよ!

パランのブルゴーニュピノ ノワールの’80。コート・ド・ボーヌの優良な生産者のパランですが、オリジナルの状態で可憐な味わいのブルゴーニュに育っております。

愛らしいフランボワーズの姿が膨らみます。

ちなみにこちらのヴィンテージ違いで’82も手持ちで1本だけですが。

Sommelier R.Imamura