Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

メルローの特別

f:id:Budounokura:20230916180601j:image

本日は、筋トレを。連休か・・・・観光の方々ですが、まだまだ暑く秋の気配は陽の短さだけだな。11月に蚊が猛威を奮うそうなので、これが怖いなあ・・・・・。

で 困りましたな・・・・・

・Chateau Roc de Cambes’90 Cotes de Bourg

・Chateau Le Tertre Roteboeuf’85 St Emilion

阪神 強いなあ。鯉は、今年は下剋上は難しいのかなあ?

大谷君も今年は終了か?以前のゲストで今しか見れないかも?彼と八村くんを自身の眼で見れるのは。とおっしゃられたのが凄く現実味を帯びてきたような気がするのは僕だけでしょうか?

画像は、今更なのかなあ?探していたのは’90の ロック・ド・カンブ。エチケットの汚れは以前からでしたが、この素晴らしい辺境のエリアのコート・ド・ブールのボルドーワインですが まあ正直中々の価格設定でワインリストに掲載させていただいている。そして、その上を行く兄弟シャトーと言えるかな?の テルトル・ロトブフ’85も。

正直、大切に大切に このあたりの ワインブームの申し子のような銘柄のひとつかもしれない?とは言え、未だにネットでも検索すると まあ そらあ素晴らしい絶賛の評価が書き込まれているのも事実かと。ただなあ、現状でも’18’17でも 中々の価格にて市場にも僅かに残されており この’90’85などは一体どんな値付けで抜栓すべきなのかは難しいものでも。

勿論、お勧めとして抜栓するのは簡単なことなのかもしれませんが 実際にはこのような 今やっと本当の飲み頃を迎える嘗てのスターが沢山僕のワインセラーには眠っているのですが。まあ、現代では このようなワインは注目されないのかなあ。まま、お安くは無いワインではありますが・・・・・。

探して欲しいなあ。宝石のようなワインのボトルを。

Sommelier R.Imamura