Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ドイツに連勝か!

f:id:Budounokura:20230910180917j:image

本日は、ランニングを。その後は夕立もありましたが、まだまだ暑いなあ・・・・。ただ、陽が落ちるのが早くなってきました。もう少しかな?涼しさが深夜には訪れるので、秋の気配を そろそろ少しづつ感じられる京都であれば 良いのですが。

で お手上げだな・・・・

・Ockenheimer St.Rochuskapelle Dornfelder Rotwein’03 Gustav Dickenschild Rheinhessen

世界では、相変わらず震災も。1晩経つと数字が倍になっていることにも驚かされますが、確かに そんなものなのかもしれない 神戸でもはっきりしたことは解らなかったし、東北ではテレビを通してダイレクトながらも そんなもの解らないくらいの衝撃の数々だったから。本当に今こないことを・・・・・・。

それにしてもなあ、ドイツに連勝か。中途半端な時間からのキックオフながらも 僕的には楽しみな帰宅前の。ハーフタイム中にいそいそと帰宅しながら 初めてスマホでNHKプラスで観戦しながら歩いたので 危ないなあ?と思いながらも。

それにしても、幾ら本番では無くても 強国のドイツに2度までも しかも4-1なんて。ドイツが やや転換期だろうが、それでも楽しみな現在の日本のサッカーかと。

そして、今夜は ラグビーか。どこのチームも怪我人が出てるけど 頑張って欲しい。

画像は、そんなドイツの。先日の抜栓で ドイツの赤 出来れば シュペートブルグンダーなんですが 手持ちが欲しいなあ?とも思っていましたがセラーにこのボトルが見つかり。完全に忘れているボトルでした。

ドルンフェルダー、お恥ずかしながら正直 ほぼほぼテイスティングの機会の記憶すらも無い この手の銘柄でも。裏張りには、やや甘口とのコメントがインポーターさんから添えられていますが はたして’03の熟成感は 如何なものでしょうか?先日の’99の淡い質感も素晴らしかったものの こちらは やや異なるスタイルの予想でも。

とは言え、こんな ある意味忘れ去られた飲み頃のボトルが ちょこちょことセラーに隠れているのも 前向きに考えれば楽しいかもです。

ちなみにですが 明日は胃カメラの予定で。ですので、今夜は営業中ですが 0:00にはクローズさせていただきます。よろしければ。

Sommelier R.Imamura