Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

そこは解決にて

f:id:Budounokura:20230919175355j:image

本日は、ランニングを こなしてから久々の散髪に。気持ち良いねえ、トライアンフでさくっとお伺いして さっぱりと。自身でも手入れは出来ますが、やはりプロの方の技術は 些細なことなのかもしれませんが流石の一言です。まま20年来のお付き合いなので 甘いところも有るかとは思いますが。

で 連休も沈んだ・・・・・

・Corton Charlemagne’00 Louis Latour

・Meursault Clos des Perrieres’98 Albert Grivault

何だよ ガーシーさん結局謝るんだったら最初からね。

とまあ、これはどうでも僕は良いのですが 取りあえず懸念はひとつ解決に。まま、¥1,700-なんで 実際には大した問題では無いのですが、大切なことなので。

悪気は無いのですが、まあ もう そうおっしゃるなら受け入れようかな?とも思ってましたが謝罪が。まあ、そうだよね 実際そこまで無茶なことは言いません。しかもこちらのワイン商とは15年くらいのお付き合いもありますので 僕も大人ですし。ただね、一言だけいいかな?とお伝えしたのは、アプリ担当の方のしかも最上位の方ではない方とのご意見交換だけで返答され アプリが間違う筈が無いとのコメントをされると こちらとしては何も言えなくなるのでと。だってねえ、政府がマイナンバーカードでも沈んでいるのは そこでしょ?機械だって間違えは有ると思うけど。しかも、途中の段階の作業があちらさんのサイト内には残されていたようなので 僕が圧力で押し通した訳ではないので。

まま、僕の担当さんは女性の方で 正直ワインもお詳しいのですが僕が担当者の方に求めるのは今更ワインのご質問などは ほぼほぼ必要ないので。こんな些細なトラブルをしっかりと解決していただくのが最優先のお仕事かと とも。あでも、先日アマローネのレチョートのことはお伺いしましたが・・・・・。

まま、若干しつこかったかも?ですが、取りあえずは解決です。

大人ってね、本気で怒ると怖いですからね そんな意味では嘗て和食の料亭さんでお世話になった経験は意味が有ったとも。自分のミスでもなかったのですが、滋賀の遠方までお菓子折りを届けたこともあったな。受け取ってもいただけずに 電車で行かされ 駅で寒さに震えたことは忘れません。また、真っ白のスーツの女性に 板前さんが赤出汁をこかしてしまい スローモーションだったな。名古屋まで どうやって帰んねん!と しかもこれ シャネルやし!と言われて 流石に対処出来ず板長さんにバトンタッチしていただき。その彼がお値引きでの対応をしたのですが 明らかにこれは間違えで。怒るよね、クリーニング代を先ず確約してから ご意見をお伺いしないと あちらは問題は一切ないので。最終は、大女将の出番なのですが 若すぎたな、ちなみに その板長さんは、今では予約の取れない懐石料理店さんでミシュランの星も当然のように。僕のカウンターでも、頻繁に屋号は聞こえてくるものなので。

後はなあ 久しく怒られてないですが コロナ禍のワインのお届けの件で 配送業社さんが間違えて しかもクールを冷凍にしてしまい 夜中に震える声で怒られた あの件は忘れられません・・・・・・。次の日 ご自宅まで車を走らせましたが ままお会いすら出来なかったので。その後、1度のチャンスは有ったものの 生かしきれなかった苦い思い出も。

まあ、何が言いたいのか解らなくなりましたが 白髭はハーフもございます。こちらも そのワイン商から分けていただけたものですので、いやあ避けては通れません。

Sommelier R.Imamura