Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シュペートブルグンダー'99

f:id:Budounokura:20230905172726j:image

本日は、筋トレを。最中には、NHKプラスで バタフライエフェクトを。関東大震災か、もう あのくらい揺れたら終わりだな・・・・・。解ってはいるけど対処が出来ていないのは悩ましいところです。

そして、今日は京都アニメーションの事件についてか。95%って、凄いな 生存率5%の大火傷を治療し 鞄のストラップ部分の火傷していないところから皮膚細胞を再生してって 凄いドクターがおられるものです。責任能力って 法律に問題が有るでしょうが。

で 昨夜は 流石のセレクトかと

・Spatburgunder Pinot Noir Ganymed’99 Lingenfelger

水産業者さんなあ、帆立って 確か某まつこさんの番組で凄く儲かってて御殿が建っている取材を受けておられていた若者が多少おられたような?まあ、間違えているかもしれませんが 顧客ターゲットをかなりしぼったのは経営者さんの判断じゃないのかなあ?しかも、既に色々言われていたような 投資しても共産党の方針で撤退した企業さんもそこそこ有られたような?補助も解るけど、それも大切な税金でしょ?国内で消費出来るように価格も下げて 少しバブルを感じていただく機会のような気も?

まあ、あの中古車屋さんが生き残りを掛けてって未だに言ってる時点で この国はどうかしてるかと?他社さんではありますが、ケイスケホンダのCMも何かなぁ・・・・。

愚痴っぽいには、上手くいってない証拠でしょうが 流石のセレクトに感じました。

何方のご紹介かは、お伺いしませんでしたが 会話の内容で直ぐに 京都の南区に新たに開業されたタイ資本のホテルさんの 開業パーティーにご参加されていたのでしょう?僕はネットの記事とSNSで存じておりましたので、競合にはならないでしょうがワインバーも有られるようで興味を持ってお伺いしましたが まだこちらはオープンされていなかったようで。と言うことは、良さげ?との書き込み等は 店内の雰囲気や設えの良さと言うことかな?まあ、いいか。

お初のお越しでしたが どうやら素晴らしいワインコレクターの方のようで、お話の内容からも これまでのご経験は凄まじく お聞きしたいことも多々で楽しい時間でした。

まあ、抜栓させていただいたワインは じっくりとリストをご覧いただいていたので まあワインは解っておられ 価格の問題も加味した上での 珍しくドイツの赤ワインを。そう、そんなシーンも有るかな?と仕入れていたシュペートブルグンダー、まあ ピノ・ノワールです。正直、余程のことが無い限りお勧めすることは無いかと。事実、もう10年はセラーで 寝かされていたので まま今夜が出番だったのでしょう。

そして、本当に丁度良い 素晴らしい熟成感で 柔らかく 儚げなピノ・ノワールの質感はアルザスにも似通う これは本当にお買い得だなあ と感じる1本で。

蛇足ですが、ここは 全く手を付けていないページでした。なので タフなセレクトだったと思う。事実、僕のリストの中でも最も安価なボトルだったから。ある意味で流石と言うしかない20分ほどの吟味だったかと。

まま、お初のお越しでしたので そんなものかな?でしたが、確認はしたのですが意外にもクッションの間に分厚いボッテガのイントレチャートってやつですか。5階から声が届いたので良かったですが、次回は”この分のワインを飲みますので”とのお言葉もありましたが ある意味本音だったかな?

とは言え、ソムリエ冥利に尽きる リストをちゃんと見ていただくベテランのワインラヴァーかと。

Sommelier R.Imamura