Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

運気は・・・・

本日のお昼間は所用で早い時間からの行動を。久々のトライアンフの調子も上々で、バイクを降りると汗が噴出すくらいのお天気にもなりましたが古いバイクにも軽快な季節かと。
ですが所用で、気分はどん底に落とされる感覚ではございましたが先月の前半からの厄は未だ・・・・・。
気分転換にジムでしっかりと汗を流し込ませていただき、まま気持ちも切り替えて前向きにて。
さて、昨夜も退屈な晩には変わりなく想定以上の9月の最終週の寂しさは今宵で忘れ去らせていただきたいですが。
なので本日は最近興味深くしっかりと見込んだ雑誌を1冊。”ワイン&ソムリエ”と言うワイン雑誌なのですがNo2の二冊目が出版されておりNo1はまあ国内の最高峰のお店のソムリエさん方でしたが、個人的にはそれほど。今回は共通の顧客が通われるお店も含まれておりそしてなによりも詳細なワイン・リストが掲載されていたのも動機付けに。
個人的には基本、失礼ながらもマスコミさんは如何なものか?と思うことばかりなのですが必要な部分もございますので。で誇張されてもいるとは思いますが日本のトップのソムリエさん方のお考えにも色々と。ただ、やはり置かれている立場も色々でしょうから賛否はいたしませんが。
で特に個人的に伺ってみたいお店が2店。銀座のアルバスさん、仲田さんがされえているお店ですね。もうひとつが元麻布のボン・ピナールさん、こちらは進藤さんですね。もちろんお二人供に日本を代表されるソムリエさんなのですが、やはり個人経営者と言う点となによりもワイン・リストの内容が。リストに並ぶ珠玉の銘柄もさることながら特にボン・ピナールさんのワインの価格のリーズナブルさには驚かされ。アルバスさんは流石に仲田さんの集大成とも言われるのが理解できるリストなのではないかと。
まあ何れにしてもビジネスでもありますので、経営の観点からも眺めなければなりませんが東京の出向いた際は是非とも一度お伺いしたい名店のお二つかと。

              Sommelier R.Imamura