Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

セラーも台風のように

台風一過でした、お店はそんな事も無く・・・・。まあ、京都には大きな被害はなかったようで何よりです。
我が家のお隣さん方は、さしたる対策もされていなかったようですがやはり京都は神様がいる街なのでしょうか?もう直ぐ20年近くこの地にお世話になることになりますが大きな天災には未だ。
ですが先日の店舗のセラー内での天災ならぬ人災も記憶に忘れたくても忘れられないことですが、本日も忘れていたインデントからのイタリア・ワインが
特にはやはりこれも先日のガヤの特別な1本も含めてですが、イタリアは正直この頃は彼の銘柄と幾つかのトスカーナの解かり易いもののみかと。
でやっぱり今回も数ヶ月前の発注ですが、ガヤのバルバレスコのマグナムの’83とアンティノリのキャンティ・クラシコリゼルバのダブル・マグナムの’82が。合わせてティニャネロ’83とグアド・アル・タッソ’93など歴史の長い彼らの逸品が。面白いものでルッフィーノのリゼルバ・デュカーレ’80などのお値打ちもございますが、なにしろ今回は自宅ではなく店舗に届いたので、セラーも台風のような状況に拍車を。
で昨夜は前半の穏やかな時間帯に
・Chambolle Musigny’93 Christian Clerget
天候にも関係なく祇園街のお姉さん方は。最近は中々この街でのご利用も少なくはなりましたが、思い出したようなお越しはこれもありがたくやはりブルゴーニュを。当初はお時間の関係もあられグラスでのご注文も終わってみればボトルに成られる辺りは粋な飲まれ方かもしれません。
微妙に難しいお話をされていたのも拍車をかけたのかもしれませんが、ママさん方になられると数字のお話を。
16年の熟成をした、しかもシャンボール・ミュジニをグラスでなど贅沢な話ではありますがお利口なクリスチャン・クレルジェは綺麗に酸を纏めております。どうしても一流どころはまだまだタイトな印象を残す造り手ばかりではありますが近づき易い味わいとこのアペラシオン特有の華やかさは、変えがたく。

          Sommelier R.Imamura