Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

逆風です

ミシュランさんの京都・大阪版の3ツ星が発表されましたな。流石の京都の一流料亭さんが、獲得されておりましたが2つ1つの星を獲得されたお店のほうが一段と興味深いです。まあ、取りあえずは何より3ツ星を獲得された方が私のお店にお越しになられる方がおられたことに祝福の気持ちを込めて。何らかの形でも良いので、京都の景気が上向くことを期待いたします。
さて、休日は1日早い長男”青龍くん”の7歳のお誕生日を。相変わらずの彼ではありますが、まず7歳まで健康に成長してくれたことに感謝いたします。ささやかに妻とベル・エポック’90のハーフで乾杯を。
で連休前の土曜日は悩ましく
・Chateau d’Armailhac’94 Pauillac
・Nuits Saint Georges Clos des Corvees’88 Louis Jado
うーん、何ともお近くのワイン・バーは一杯だったとのことでしたが私は閑散と。ご心配も人事でしょうが、考えさせていただく良き機会と思い意固地にならないように。
久々のボルドーですが、そろそろ思い切って使えるボトルも随分あるような。ここに来てやはり生産量の違いをブルゴーニュとは歴然とではありますが15年の時間にもまだまだ力強さと頑固さも。
22万本もの生産量を誇るこのシャトーは、1級のムートンが仕上げることでも有名ですが近年までもおそらく格付けシャトーの中でももっとも軽やかな銘柄とも。個人的にはこの辺りのエレガントさでなければ、パワフルすぎるような気も。
片や50haの先のシャトーに比べ僅か5haのこのクロ・ド・コルヴェは、そういった意味からも味わいのみならずの感が。今ではプリューレ・ロックのイメージが強くジャドのこのプルミエに対してもとても興味深く。おそらくはやはり若いうちはハードで頑丈なこのエリアのプルミエ・クリュも流石に末広がりの’88ともなればヴァイオレットが。何とも美しい芳しさながらもお姉さん方はどうやら辛党で。韓国料理の出前が運ばれて参りましたが・・・・・・。

          Sommelier R.Imamura