Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

探してましたよ ボコボコ・ボトル

f:id:Budounokura:20231023184120j:image

本日は、筋トレを。なのですが、昨夜は早々と帰宅しましたので 早起きして今期の初・灯油運びを早朝に。7:00ごろだと、緑のおじさん達もおられないので ささっとビル前に停めて灯油ポリタンクを入れ替えます。面倒なんだよな、ルールとは言え 市営駐車場に入れて 運ぶのも。5分は許される範囲のようだったかと思いますが、日中は厳しく監視をされているので 可能であればこんなタイム・スケジュールにて。

で 探していましたよ!

・Nicolas Feuillatte Palmes d’Or’96’95

ですが、今日は 夕方にはツキが無かった・・・・・・。

半身浴中に、Amazonプライムで 眠りの地 なる トミー・リー・ジョーンズの これまた微妙な葬儀業者の買収ネタですが、葬儀業者も ちょこちょこ聞きますからね。中古車業界同様に 監視も必要かと。素晴らしい内容で見続けてしまい。少し時間が遅くなってしまい そのお陰で 京阪電車車両故障に当たってしまい30分以上の遅延で待たされてしまい・・・・・。出勤前から疲れてしまった。まあ、涼しい季節で本当に良かったが 珍しいなあ 京阪さん。

蛇足ですが、名優のジョーンズさん 日本ではCMで自動販売機に入れらえてますが、良いのでしょうか?面白いけど。

画像は、探していたシャンパーニュ。特徴的な ボコボコのボトルに仕込まれた、プレステージシャンパーニュ。今回は’96’95が手に入り、久々だな。目につくボトル・デザインですが 中身もしっかりと素晴らしいキュヴェで まま定番的には コノニコラ・フィアットは 生産者協同組合ながらも高い評価で カンヌの映画祭のスポンサー・シャンパーニュだったかと。そんなイメージも先行しますが、一般的には正に飲み頃の 熟れたヴィンテージ・シャンパーニュかと。

これからの良き晩に 贅沢なオールド・シャンパーニュを 大切な方と如何でしょう?

Sommelier R.Imamura