Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

'02も 入荷しております!

f:id:Budounokura:20231030174723j:image

本日も 筋トレを。そして、我が家のおぼっちゃん2号は 検査で病院に 安堵のどちらも陰性だったのですが 病院からは確認のお電話も。もう高校生なのですが、保護者の確認が必要のようで2度まで。お医者さんも大変だなあ・・・・・・。

その後は、今日も良いお天気でした トライアンフとベスパの両方にエンジンを掛けてあげて ほんの少しのご近所パトロールです。

で 今月も終わってしまう・・・・・

・Veuve Clicquot Ponsardin’02

’02かあ、丁度 我が子のおぼっちゃん1号の産まれたヴィンテージですが どうしたものか?まあ21歳くらいでは、現実的には独り立ちはまだまだなのかも?ですが、他所様を見るにつけて 鳶は鷹を産まないとは良く言ったもので。

お子さん おふたりが京大・神戸大 へと進まれ、何となく子育てに ぽっこりと?のご様子に 里親さんになられるとは!世界では、戦火が広がっておりますが 身近な世界でも尊敬に値する方々がおられることに心打たれました。

片やなあ、何気に国会中継を見ていたのですが 郷里のリーダーの岸田総理も大変だなあ。あれだけ、馬鹿にされると ちょっと可哀そうですが どうなのかな?時間制限なしに議論した方が良いような?のらりくらりとでは、無駄な時間になっているなあ。

先日の’04とは、若干のデザインの異なりはありますが 基本ディティールは同じような感じの ヴーヴ・クリコのヴィンテージ。より’02の方が作柄としてはポジティブなのでしょうが、一般的には飲み頃でもありましょうか。そう言った意味でも、このあたりのヴィンテージは 逆にあっという間に僕のセラーからは消えていく傾向に有るような?まま、今回も各2本づつしか 買えなかったので そんなものでしょうが 例えば今年も夏に’73の ヴーヴ・クリコの抜栓が為されましたが そんなノスタルジーな機会は この’02には 訪れることは ないだろうなあ?

’04’02にご興味有られましたら!

Sommelier R.Imamura