Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

オリジナル コルク!

f:id:Budounokura:20231018172700j:image

本日は、ランニングを。半身浴中のAmazonプライムの 次元大介、微妙過ぎたな。一応、全部見終わりましたが・・・・・・。

で おっと!オリジナルでした!

・Savigny Les Beaune’90 Charles Noellat

韓国に4-0で負けたチュニジアでしたので、もっと結果が欲しかったような?ですが、店舗の窓からは より興味深い出来事を。

場合によっては、交通量は多くなる店舗下の 東大路四条の交差点。ここでタクシーさん3台がお客様の乗車時に牽制しあい またお客さんも おじさん4人がお別れの挨拶等で中々乗り込まない・・・・。後続の作業者のようなワンボックスカーがクラクションを鳴らし続け。行く手を阻む、タクシーの方が悪いのは解るのですが その後の乱暴な運転で逆にワンボックスがタクシーの行く手を阻み 挙句に作業着のいかにもの歩き方の男性が下りてきてタクシーの窓を叩く・・・・・。まるで、ドライブレコーダーの移された 煽り運転のシーンを見るような?が。しかも、その間に車線が塞がれ 他の交通が南向きの走行が出来なく。よくやるわ?でしたが、警察官が10分後くらいにで。もめる様子で、30分くらい拘束されるような事態で 無駄な時間だろうなあ?仕事せい!と僕も言われるか・・・・・・・。

ノエラのサヴィニー’90、男性陣は、どうだったでしょうか?どうやら2件隣のビルの方々のようで 画商さんだったそうです。興味深いご職業ですが、お話も面白く。あちら側はワインについてのご興味をお持ちの方も。個人的には、共通点も有るような?ですが、是非とも今後とも。

微妙に、想定していた リコルクが為されているのでは?でしたが、抜栓時には しっつかりとワインが浸透しており 完全にオリジナルの。ワインも 儚げな印象もしっかりと残り 熟成感を綺麗に感じられる 柔らかなサヴィニー。嬉しき誤算でしたが、はあ こうなると中途半端な本数のオーダーをしていたことに後悔も。もっと取っておくべきボトルだったかと。難しいですよね、実はこのノエラの 同じく’90のACを2度分けていただけたのですが 1度めはオリジナル・コルクで 2度目が リコルクものだったので そのつもりでした。ワインとの出逢いは、やはり一期一会ですな。

Sommelier R.Imamura