Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

クリコ'04

f:id:Budounokura:20231028172140j:image

本日は、ランニングを。なのですが、長男との約束は反故にされ 相変わらずだなあ。こちらは限られた時間をやりくりしてなのですが、どう考えているのだろう?我が子ながらも まだまだ世間様の前には出せない状態かと・・・・・・。お恥ずかしい。

で 何もかも上手くいかないときは

・Veuve Clicquot Ponsardin’04

アルゼンチン、惜しかったなあ。3決まで行くとも思っていませんでしたが、惜しかった 場合によっては延長で 逆の立場にいたかもしれない。そして、明日の早朝でラグビーも終わってしまうか・・・・・。でも、野球が始まるんですよね。関西ダービーが。流石に由伸は打てないだろうな・・・・・・。となると、1試合でも多くなることが楽しみですが。とは言えなあ、日本は平和だなあ・・・・・。麻酔なしでの手術なんて想像出来ません、誰がどうすれば解決出来るのだろう?世界のリーダーって 一体何をしているのでしょう?

画像は、ヴーヴ・クリコ。一時の価格の高騰と割り当ての状況は改善されたのだろうか?まあ、もう現行のNVのイエローラベルは必要とはしておりませんが ヴィンテージとなると話は一気に変わります。しかも、この’04は確か数年前に手に入ったときは 正に飲み頃で 栗の香りが美しい芳香で、追加でもいただきたい!と何度かオファーしたものです。が、今回も見つかったのは良いのですが 致し方ないのでしょうが仕入れ原価は倍になっておりました・・・・・。まあ、前回の仕入れが非常にお値打ちだったとも思いますが それにしても数年で倍とは 昨今のシャンパーニュの人気を物語る現状かと。

まあ、久々の抜栓になると思いますので ひょっとしたらこの’04は クローズしているかも?の懸念が無い訳では?ですが、こう言った再会もワインの面白いところかと。

Sommelier R.Imamura