Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

グラス アイテムで!

f:id:Budounokura:20231012172547j:image

本日は、ランニングを。気持ち良い季節ですが、秋花粉も症状が多少は。まあ、ブタクサってやつですかね?とは言え、春ほどの症状は感じられず 鼻水くらいでしょうか?

岸田さんねえ、花粉症対策もやっていただけるのも 良いのですが とは言え杉に限定になってしまうのかな?檜に関しては聞こえてこないし、秋のブタクサなんかには対策はコマめに刈り取るしかないでしょうが?となると、今はもっと他にやるべきことは有ると思いますが・・・・・・。

で 勇み足で

・Savigny Les Beaune’90 Charles Noellat

事故を起こしたら、逃げてしまう心理って。しかも著名人であれば あるほどダメージは大きいと思いますが。正に 人のふり見てに なってしまいますが。心に刻んでおこう。

昨夜も静かな晩で。とは言え、明日のお食事のご予約の仕込みをこなしてから ある程度の準備を解決してからの帰宅を心得て。なのですが、正に勇み足で カレンダーを見ると来週ではないですか・・・・・・。

はあ、やってしまった・・・・。でしたが、まあ気が付いただけ まだましなのかも?ですが1日ちがいなら まだしも流石に1週だと完全に自家消費の対象になってしまうなあ・・・・・・。まあ、少し贅沢な賄いにいたしますか。

画像は、今回の入荷分ですが ブルゴーニュのグラス・アイテムです。’90のシャルル・ノエラのネゴシアン・ラインの サヴィニー・レ・ボーヌ。うーん、こちらも やはり リコルク物かと思われます。と言うのも、現状も手持ちで’90ACのグラス・アイテムもございまして。なのですが、かなり以前に このAC’90の初対面は 完全にオリジナルの状態で素晴らしい熟成を経ており、グラスでは止まらず飲み切られる方々が多かったような?2度目の出逢いは、少し残念な リコルクで らしさは有るのですが 再会のボトルには やや時間を与えてあげたい気持ちにも。やっと落ち着きも感じられる段階にはなりつつなのですが、今回のこの サヴィニー 格は上がりますが どう転びますか 別の意味でも楽しみなテイスティングが待たれております!

秋の夜長に如何でしょうか?

Sommelier R.Imamura