Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

こちらも オールドNV

f:id:Budounokura:20230705180141j:image

本日は、ランニングを。ちょうど僕のノルマのタイミングよく 晴れ間でしたので。予報通りの今は、梅雨空ですが・・・・・。それに従って 湿度が上がりエアコンの効きが どうなんだろう?です。まあ、兎に角 体感温度の問題もですが 多湿だと汗が止まらない。

で お呼び出しに感謝いたします!

・Geismann & C Private Cuvee

出勤後に汗だくで、ソファーエリアのレイアウト変更を。週明けにご依頼をいただいておりますが、今宵も やや思惑も有りましたので。向かい合わせだと、まあ お話には

よろしいかとも思われます。様々な思惑も有られるとは思いますが、個人的には 何時ものレイアウトが使い勝手は良いのですが・・・・・。

半年ぶりの復帰をなされたムッシュは、今宵の段取りをご確認とお支払いに。シャンパーニュで渇きを潤しながら ワインの楽しみ方を!とのご依頼で このような機会も嬉しく思います。ですので、まま カウンターにてお楽しみいただき その後が必要でしたら。

タイミングよく 先の方がお席を立たれてからのお電話に 勿論お届けも。

毎日のように お届けのビルの前は通っております。ビル名までは覚えておりませんでしたが、Googleで検索すると 直ぐに解るものです ぽてぽて歩いても5分も掛からないくらいで。回転のお祝いを兼ねたシャンパーニュをご依頼いただけ 予想通り少しご相伴もいただき。それにしてもご人徳なのでしょうね、お祝いのお花にポチ袋と大量で 僕のお店より やや小ぶりですが 元気なおかみさん おひとりで切り盛りされておられ。改めて他店さんにお伺いしますと勉強になります。

後は、我が家の おぼっちゃんと同い年の舞妓さんですが カラオケで美声をご披露いただき。流石の慣れたご様子に この世界もまた 達者な方々が沢山おられる競争の激しい業界かと。まま、とは言え 最終的にはハイボールもいただき 気分転換を堪能いたしました。何時もながら 有難い限りです。

シャンパーニュは、届きまして 直ぐでしたが まま立って届いており 少し休ませたい感覚もありましたが その味わいに 結局この3本は こちらに抜栓することになりそうです。

コルクは、折れてしまいましたが 出先だと 流石にソムリエ・ナイフすら持って行かないなんて ソムリエとしては 情けない限りでした・・・・・。

おそらく’80年代のボトルで 明らかに熟れた味わいに泡も もう無い段階で。ただねえ、賛否は有るのですが この手のシャンパーニュ 飲み込んでいくと もうこれが無くては 人生が少し物足りなくなるような?言い過ぎかな?

官能のオールド・ノン・ヴィンテージ・シャンパーニュかと。

Sommelier R.Imamura