Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー ヴィンテージ'96

f:id:Budounokura:20230722181522j:image

本日は、ランニングを。正直、自分でも よくやるよなあ?と思います。流石に日中のお昼のど真ん中で 素晴らしい鴨川沿いのランニング・コースですが すれ違うのは数人ですので 元気でないと熱中症と言うことでしょう。まま、良く食べて ほどほどに寝てますので。問題は、アルコール摂取量が少ないことくらいでしょうか?極端なんだよな・・・・・・。

で 待つしかないのですが・・・

・Chateau Les Ormes de Pez’96 St Estephe

なでしこ さん 所詮の大勝おめでとう!オフサイドが多くて心配はしましたが、ザンビアさんってアフリカの何処だろう?と思いつつも 今回は行けるかも?と淡い期待もしてしまいそうな?

それにしても、時間帯も有りますが NHKさんBSは無いでしょう?自宅では契約してますが、仕方ないからストリーミングでFIFAのサイトから観戦出来ます。そう思うと 安定しない配信ですが ままこれで十分のような?莫大な放映権ってどうなんでしょう?とも。まあ、でも代表選くらい国営放送は地上波で しっかりと値切って流してあげれば?ですが。

後はなあ、テレビは報道特集を流しながらですが ウクライナの方の義足などについて 仕方ないことですが 平和なサッカーの裏で 何とかならんのか?いい加減に。

話は変わりますが、ネズミ捕り・・・・。僕ではないのですが、そうだな 暫く捕まってない。そろそろ危ない頃かも?憧れのゴールド免許ですが、ランニング時に自宅近くの鳥羽街道駅前のロータリーで 隠れておられるんです。偶にお見掛けする ベスパのプリマベーラ。大排気量のスクーターですが、年式は比較的高年式なので スタイルは個人的には ややストライクゾーンからは外れるのですがエンジン音は、何時も自宅の界隈で走行される際の まま蜂の羽音と言いますか べスポだよなあ!と言う小気味よさなのです。しかも僕の100ccよりもパワフルで まあ必要ないけど 素敵なおじさんが運転されています。が やられてましたね。多分ですが、JRと京阪の2線路を跨ぐ一時停止違反だろうなあ?折角の休日なのにねえ、気分が下がるでしょ!可哀そうに。

画像は、ボルドーの赤の入荷分。時として、ボルドーだって必要なんです。

入荷時は老眼鏡も掛けずにせっせとセラーに入れ込む前に撮影をするのですが、ヴィンテージは’98だと思ってました。ご注文したのは紛れもない僕自身ですが、そうだよね 忘れるものです。これねえ、イメージですが ’96だと より得した気分です。この2年の差は大きいなあ!サンテステフブルジョアですが、レ・ゾルム・ド・ペズは 勿論格付けシャトーと比べると 幾分穏やかな立ち位置ですが、その分お利口な価格帯で しかもこのアペラシオンらしい 大地の香りを感じさせ 素朴な味わいに 懐かしいボルドーの旅を思い出させてくれる逸品かな。

エアコンの効いた 涼しい環境で 夏でもボルドーも如何でしょうか?

Sommelier R.Imamura