Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

まあ 愚痴も

f:id:Budounokura:20230707171732j:image

本日は、ランニングを。の前に、郵便局に公金の入金を。これなあ、そろそろ クレジットか コンビニでも支払いを可能にして欲しい・・・・・。まま、僕の額は少ないですが 大金の方もおられるのでしょうから 仕方ないかな?いや 寧ろクレジットだろう?郵便局さんには申し訳ないけど。

ちなみに 自宅は最寄りを伏見稲荷だと考えて購入もしましたが、オーバーツーリズムや 祇園町に近い方は 当たり前ですが 北隣の鳥羽街道なので こちらにシフトしております。郵便局も稲荷から 鳥羽へ。稲荷は、待ち時間も中々なのですが 鳥羽は気持ちよくスムースに。とは言え ピカピカにリニューアルされ 鳥羽の方が綺麗です。実情は、ぱっと見だけでは解らないものです!

で 昨夜は 久々の愚痴を聞き

・Chateau Carbonnieux Blanc’91 Graves

深夜に久々のおじ様方。相変わらず男性比率の高さに華の無いカウンターですが、だからこそ本音のお話が垣間見れる瞬間が有るものです。

まあなあ、ぶっちゃけ 数字のお話は大きなことも聞こえるのですが、僕にとっては僕のカウンターでお飲みいただくワインの銘柄・ヴィンテージが全てではあります。が まま 男性陣の思惑は様々ですので 話半分 楽しく会話が尽くされれば それはそれで。

もう1本だけ セラーの片隅に残されていた アントナン・ロデのサヴィニー’06が昨夜のお供ですが これもなあ まだ若いな?とのコメントに 多くは語りたくは無いシチュエーションも?ですが まま。

役員さんではあるものの サラリーマンだから?とのお話をぐだぐだと 酔われた流れで為されておりましたが、正しい選択だったか?と何度も。正解などないとも思われますが、兎に角 やや危険な転職を為されなかったことが全てだったのでは?と個人的には。何処まで行っても、法的に間違えを犯してはならないかと。当たり前ですが。

画像は、先日の抜栓のカルボニュー・ブラン’91で。実は6本の手持ちで、オールドでは珍しいこと。だからこそテイスティングも兼ねて 先ずは!と勇んだのも事実。

エチケットの汚れ具合も雰囲気抜群ですが、十分 想定の範囲の味わいに これも神輿洗いの貸し切りの出番が確定です!

5本までは必要ないかも?ですが。

Sommelier R.Imamura