Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

休肝日でしたが・・・・

f:id:Budounokura:20230728175421j:image

本日も筋トレを。もう 何処もでしょうが異常な気温と湿度なので どうするんだろうな?その内 着用するエアコンなんかが出来るのかな?

車屋さんと 保険屋さん、どう考えても結託してるに決まってる。植物を愛する僕としては 植木の問題もですが これももう調べなくても やってるに決まってるので もっと核心のところを しっかりと捜査しないと逃げられるよ・・・・・。

関電と言い もうなあ モラルなんて存在しないな。結局、庶民にしわ寄せしか無いのは やっぱり政治が悪いからなんだろうな。もう変わらないだろうけど・・・・・。

で 昨夜は 良いのか悪いのか?の休肝日で

京都の代表校も決まりました、途中まで見て 庭の水撒きをしている間に再逆転されていた。個人的には、坊主頭の方を応援しておりましたが まあ京都の名士の方々が通われる私立の名門の宇治高は勝ちましたが 準決には本校のほうも出ていたので確立としては 念願だったかもね。まあ、いずれにしても郷里の広島代表の次に応援いたします。ちなみに 1回戦負けの我が子のチームも推奨はしても坊主頭はいないのでは?勿論、1年坊のうちのおぼっちゃんも色気づいた髪型です。まあ、解りませんが 坊主頭は良いような気もしますが。

画像は、DRCの空き瓶。先日、神戸からのお越しのワインバーの方から 共通の知人のワインバーの近況で 驚かされ また 格の違いを見せつけられたことが。

もともとはJリーガーのプロ・フットボーラーのオーナー・ソムリエさんなのですが、年齢では僕より少し下かな?開業自体は、僕よりもずっと後のこととは思いますが どうやら このコロナ禍に 集められたようで ロマネ・コンティを約100本のストックが有られるようで。ヴィンテージまでは解りませんが、本当に?DRCの全てのラインナップの中で併せて?それでも凄いけど・・・・・。

やっぱりねえ、まあ 大きな資産にもなりますよ。たった2本しか手持ちがない僕でも これは大きな資産に感じるので 僕だったら怖くて寝れないな。

とは言え、僕ももう20年近く このお商売をさせていただいておりますので 毎月毎月 支払いでひーひー言ってるくらいだから きっと商才は無いんだろうな?です。

そうだよなあ、身体のオーバーホールをしながら 少しゆっくりと温泉通いなどをしていた 僕とは違うなあ と改めて なんでも一流になれる方は凄いなあ!と 正直ジェラシーを感じた晩でも。何時か1本飲ませてもらえないかなあ?です。

ちなみに現状のDRCのワインリストに掲載アイテムです

・Montrachet’73 

・Vosne Romanee 1er’02

・Echezeaux’04’86

・Grands Echezeaux’02’94’76

・Romanee St Vivent’91(1,500ml)’89

・Richebourg’05

・La Tache’05’83(3,000ml)’76

・Romanee Conti’76’74

と言うことで 15アイテムか。もっと持ってるかと思ってましたが、蛇足ですが 我が子のヴィンテージ’07’02のDRCが自宅には数本は有るので その内これらも追加はされることになるかな?です。

まあ、リタイヤするまでには 抜栓したいなあ。久々に。

Sommelier R.Imamura