Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

なでしこ!

f:id:Budounokura:20230731182042j:image

本日は、早起きして 愛犬の散歩を こなしてから ランニング。

それから主治医のところへ伺いお薬を。併せて遂に 予約をしました 胃カメラと大腸関係を見てもらいます。まま まだ先の日程ですが既に下剤はいただきましたので覚悟をして体験してみようかと。

そして、やっとですが久々にトライアンフにも。やや日差しが雲に隠れる時間帯に キック1発で気持ちよく 汗だくにはなりながらも風を感じる短い時間ですが。異常な暑さは続きますが それでも 少しづつ少しづつ当然ながらも季節は進んでいきます。

で 世知辛い日本ですがスポーツだけだな

・Abadia Retuerta Cuvee El Campanario’96 Castilla Y Leon

・Clos de L’Obac’96 Priorat

今日は出勤時から どうしようかと?16:00からの試合って 中途半端だなあ。事実、早めに出勤しましたが 月末の支払いなどの方が最重要で 1点目は見れなかった。でも、凄いなあ 4点しかも 理想的な展開で なでしこは スペインに。正直、ヨーロッパの背の高い選手たちには敵わないのでは?とも思ってましたが プレッシャーの差はあるでしょうが技術は女子の方が有るのでは?と思うほどの気持ち良い試合でした。来週からは、ノックアウトだから解りませんが 応援します!

でもなあ、時代がもう違うのだろうな?サッカー・野球・テニス・バレー・バスケ・バトミントン挙句はサーフィン・スケボーだからな。逆に相撲は国技ですが もうモンゴルの方には勝てそうにないもんな。まあ、そんな時代か。

画像は、こじつけての スペインワインです。

まあ、勿論 この国の王様はウニコ ですが これも有りますが’87だけです。

ちょっと面白いのは、この2種で アバディア・レトゥアルタ エル・カンパナリオの’96 と プリオラートの銘醸ワインの クロ ド ロバック’96。

ヴィンテージが揃うのも有りますが、そろそろ希少な銘柄と 認めざる負えない段階では?幾分、洗練された味わいの カスティーヤ レオンの特別なキュヴェと パワフルな イメージの プリオラート どちらも更に熟成したモダンなスタイルです。

祝杯は如何でしょう?

Sommelier R.Imamura