Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

戦場跡

f:id:Budounokura:20230713180157j:image

本日は、筋トレを。その後は買い出しに食材を でしたが 久々に裏庭のガレージに出ると 夏場は雑草の成長が早すぎて。表は毎日出かけるのですが 裏はおろそかになるもので・・・・・。ショートパンツでついでに少しの間の雑草処理でしたが まあ 刺されるわな・・・・・・。思いっきり虫刺されを塗り まま問題は無く。

で 昨夜は阪神の観戦のテレビに・・・・・

バリバリのメジャーだったピッチャーも あの甲子園の声援には フィールディングに影響が有っても不思議では無いだろう?二転三転の試合内容に思わず声が漏れてしまします。

それにしても、梅雨の最後の雨が降りますな。東大路の交差点も水浸しです。

画像は、限られた花街の顧客ですね。他店さんではコンプリートされてるような様子もお見掛けしますが まま 夏の祇園街らしさも感じさせられます。

まま、おふたりならば 横並びで気遣いも不要でしょうから。

最終的には、何脚拭き上げただろう?あの晩に 洗浄してから再度使用したグラスも当然ありましたので もう解りませんが 中々の景色のワイングラスです。

洗い物に関しては、僕のカウンターには業務用の洗浄機が有るので これはバイトくん1人分の働きはしてくれている筈です。まあ、これがコストも含めて中々の金額になります。とは言え、既に20年以上の中々のベテランです 壊れないでくれよ!と大切に使用しておりますが 何れは寿命もあるでしょう。また、洗剤も専用で切なくなる数字です。

どうやら世間では、派遣シェフなどのシステムも動き出しているようです。人手不足って まあお店が多すぎるんだろうな。まあ、確かに 何とか何時かは独立したい!と思うのが飲食業の従事者でしょうから。実際は続けることが本当に大変でしょうが。

何卒よろしくお願いいたします。

何を於いても 今年もイベントのご利用をありがとうございました。悩みながら、今年も結局 随分ディスカウントしながらも お約束した数字の部分もありましたので 難しい数字のご請求になりましたが 何とか来年以降も 是非とも。また、お忘れ物の帽子も配送いたしました。併せて無事届くことを。

Sommelier R.Imamura

f:id:Budounokura:20230713180211j:image