Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

LL

f:id:Budounokura:20230709174144j:image

本日は、ランニングを。もう 走らなくても 湿度の高さにサウナ状態でした。しかし、これでは異常だな、正直予定が無ければ 何処にも出かけたくないくらいの気温が午前中から襲うので 確かにアメリカ人が早めの夏休みを取るのも納得出来るな。日本人は、働き過ぎか・・・・。

で 海外の方ばかりの観光地ですが・・・・

・Meursault Blagny’03’00 Louis Latour Chateau de Blagny

と言いますか、インバウンドに頼っては?と コロナ禍にあれだけ言っていたのに まあ現実は 目の前の蜜には手を出すんだろうな?個人的には本当の顧客を失う 営業にだけはならないようにしたいですが・・・・・ですが、持久戦であることも事実かと。

毎日 少しづつ少しづつ 貸し切りの営業の準備に勤しんでいる。何時でも準備が出来ていれば良いのですが、どうしてもバックヤードなどは疎かになるのは本音で ゲストにもですが ヘルプで来てくれる後輩への気遣いのほうが どうも優先されているような?そんな瞬間もありますが、まま良い機会なので。

と言うことで 明日は祇園祭の神輿洗いの神事の貸し切りです。例年通りですが、今年は他にも趣旨がございまして そこも考慮しながらですが、とは言え どうしてもお料理の対応が何時もながら気掛かりです。今年もお手伝いに来てくれるソムリエの彼にお料理の仕上げはお願いする予定ですが、とは言え その仕入れと仕込みは 当然ながらこなしておかなければ 何しろ 女性陣中心ながらも 中々食される方々で また併せて中々の酒豪の皆様で 楽しいのですが これまあ よくワンオペでこなしてたよな?です。後はワインの銘柄と提供順序 と 何とかご指定のご予算の範疇にて抑えたいのですが どうなりますやら?

ちなみに画像のムルソー・ブラニ。’03’00と並びますが こちらも2本づつございますので 明日のターゲットでもあるのですが、他のアイテムとの比較と味わいの部分でも考えると どうしたものかと。まあ、ここは楽しい悩みでもありますが さてさてです。

Sommelier R.Imamura