Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の装い

暑すぎるやろ〜 空気が重たくて、お昼間に伏見稲荷にも登りましたが 流石に少なくはなりつつ ですが それでも修学旅行生は元気に。汗だくになるでしょうが、微妙に良き思い出になるかは謎ですが・・・・・。 自宅もお犬様の為にダイニングは、しっかりと冷や…

真夏ですが

最近は、始発で帰宅する毎日ですが 既に明るく。自宅の玄関先のシンボルツリーのシメネトリコの花が相変わらず満開で朝一番だけは、蜜蜂や 熊蜂が可愛くいったりきたりを繰り返しており 正にリアルなドルーアンのボーヌ・クロ・ド・ムーシュのエチケットの絵…

イタリアの取り敢えず最終入荷分

本日は、伏見稲荷へ登ってから 散髪へ。相変わらず ぎりぎりのスケジュールながらも上手く乗りこなすと気分が得した感じがして。 まま、無理しない程度なのですが それでもこれだけ暑いと その動きはやや緩慢にも。蛇足なのですが、20年来のお付き合いの散…

ショップスモール 20%のキャッシュバック?

本日も早起きして 目一杯の運動を。 日曜日は、早じまいしての少し長めの睡眠時間ですが 早起きしての伏見稲荷に。 その後は、流石にエアコンを入れての筋トレを。NHKプラスでプロフェッショナルを見ながらでしたが あの京都の割烹さんでした。お伺いした…

本日も営業中の日曜日

本日も 猛暑の中の伏見稲荷へ。 まま、山の中に入れば日陰で涼しくなるので選択しましたが やはり観光の方々とは意識が異なるからな・・・・・仕方ない。 そして、本日も変わらず日曜日の営業中です。 で バイ・ザ・グラスについての考え方を 前もってなので…

ヴィンテージ'07'92'88

本日は、自宅で筋トレ。暑すぎて エアコンをかけようか?を我慢して汗だくでしたが。とは言え、その後はダイニングは冷え冷えで 寒さすら。お犬様は、延びておりました。そして、次男は部活の試合から帰宅で よく日焼けしており。朝からでしたので帰宅後は自…

夏のお届けに

本日も伏見稲荷へ。出だしは灼熱の太陽なのですが、山に入り始めると木々の木陰に一気に空気が変わります。そこまでが、身体の重さを感じますが それでも今日は汗が流れ続けます・・・・・。 帰宅後は、トライアンフとベスパを移動して 念願のバイク用のゴム…

ヴィンテージ'92'79

本日は、筋トレを。異常な暑さにエアコンを!と思いましたが、どうせ汗だくなので トレーニング中は我慢をして。その後は、ダイニングではお犬様の為にもクールに。 半身浴に出勤時にも汗だくですので、水分補給は必須ですが よくこれだけ汗がかけるな?と。…

なんか いい話を聞いた晩で

本日も伏見稲荷へ。梅雨時期にスケジュール良く、ノルマがこなせると気分も良いですが 異常な湿度に疲労感が早くも。エアコンもエアコンで身体には負担が正直。 また、本日もワイン商からのオファーが。この数か月 えげつない売れ行きに 買いたくても買わせ…

ヴィンテージ'00 トスカーナ入荷分

本日は雨でしたので、自宅で筋トレを。 強烈な湿度に不快指数は最大値ですが、汗が引かない・・・・。店舗はしっかりとエアコンで空気を冷やしますが、中々厳しき季節です。 そして、選挙か・・・・・。嘗てのように選挙期間中は静けさ?と言うのも過去のこ…

トスカーナを代表する造り手

本日は、愛犬の トリミングを。 誕生月の今月は映画の割引が為されるようでしたが、月初と結末は含まれていないようで 先日のトップガンには使用出来ず 今日もタイムスケジュール的に無理でしたので使えなさそうです・・・・・。 そして、何時ものトリミング…

これも マグナムにて

本日も懲りずに営業中です! 京都は観光の方々も汗だくの不快指数です。筋トレをしながらも汗だくで、午前中はエアコンは我慢しましたが午後からはダイニングはエアコンを。部活のお休みの次男はダイニングで王様のように振る舞いますが自分の部屋もいないの…

また マグナムを買ってしまい

暑い!中でしたが伏見稲荷へ。 時間帯もありましたが、観光の方々の姿も増えております。 そして、今日はあの大阪の地震から4年か。亡くなられた女の子のことを考えると 僕の問題は小さなことかもしれませんが、店舗に急いで出向いてワインセラーの中の割れ…

ヴィンテージ'93'82の 入荷分

本日は、筋トレと 愛犬のお散歩をハーフコースで。 ベランダでの第2期のルッコラの収穫も明日ぐらいで終わります。第3期の若葉も出始めておりますので、今年は何期までいけるかな?それにしても非常に高い発芽率です。手間はありますが、お得な作業かと。…

少し熟れた シャンパーニュの入荷

本日も伏見稲荷へ。その後は、ゆっくりと。 懸案のiPadのストレージの管理を見直して。新しいOSが入れられないし、何よりも一番重たいのはAmazonプライムで。しかも、遂に映画も見れなくなるほどのストレージ不足とのことで いちいちAmazonプライムを一時削…

読ませていただき

本日も しっかりと運動に筋トレも。 そして、もう そんなに重要ではないのですが 本日で49年目に突入いたしました。色々と何とか何とか 少しづつでも長く生きさせていただこうと 日々のミッションをこなしておりますが 来年の大代に向けて更に頑張っていき…

残り物ととるか 飲み頃ととるか

本日は、買い出しに。今日はずっと聞いておりましたが、何時までたっても降らなかったな・・・・。なので、山登りをこなしてからの買い出しでもよかったなあ?と後悔もですが、まあ 伏見稲荷の山登りは石畳みもありますので滑って転んでも!と諦める要因を探…

確保!

本日も 目一杯の運動を。明日は、また雨のようなので 今日はしっかりと汗を流して。筋トレをしながらも自宅のベランダで、またまた薔薇が咲き始めており。ですが、雨が降る予報の度に雨宿りが出来る場所へ移動させるのが億劫ですが まだまだ若木なので仕方な…

食べきれません

本日も 伏見稲荷へ。まだ梅雨入りでは無いな・・・・刺すような日差しに夏日の京都は、観光の方々にも雨に比べれば 気持ちよくかと。 日曜日の本日も変わらず営業中です!まま、0:00には閉めようとは思いますが。 画像は、ルッコラ。自宅のベランダで大…

ワインオークションか・・・・

梅雨入りの予感です。 とても湿度の高い憂鬱な体感ですが、ひと月で終わってくれれば。 出勤時には、懸念をいだいていたことは他店さんも やはり。建物としては向かいのお肉屋さんなのですが、相変わらず夕方までの営業で ゴミを店舗前に捨てて帰られるので…

売約のヴィンテージ'74

暑いなぁ。 本日も伏見稲荷へ!しっかりと汗をかいて帰宅すると相変わらずの 我が家のおぼっちゃん1号は鍵もかけずにお出掛けを。しっかりして欲しいなあ、何処か抜けている。電気も付けっぱなしで危機感など皆無の幸せな方です。 その後は、愛犬に後ろ髪を…

お届けワイン

暑すぎる。 まだ6月ですが、出勤時で汗だくだ・・・・。まま、出勤前に半身浴をするからでもありますが。 その代わり、咲き乱れている。店舗では、観葉植物のエバーフレッシュは毎年のように また薔薇も病気に負けず少しづつ。自宅では、桔梗が今年もパンパ…

ヴィンテージ シャンパーニュ'00

本日も買い負けた?そんな印象で。 早起きしてからの伏見稲荷でしたが、その後愛犬とごろごろしておりましたら 忘れてる?との問いに完全に忘れており。次男の中学の進路説明会がありお昼過ぎからのお出掛けに。ただねえ、新規に移転改名される高校の簡単な…

シラー だったと思いますが

本日は、目一杯のトレーニングを。昨日の分を取り返すように伏見稲荷に登ってから筋トレも。何となく涼しき風は有るのですが、動くと何時もながら熱く感じてしまうのは 面倒ですが致し方なく。 で 昨夜は観戦で・・・・・ まあな、ブラジル相手だからな これ…

ピーターさん 貴方は赤ワインだったのね・・・・・

本日は、ノスタルジーでした。雨でしたので、筋トレは昨日こなしたので 時間が出来ましたのでスクリーンに。もう、35年前でしたか。僕も年を同じだけとりました。丁度、記憶にありますが 中学生でした。リアルタイムでスクリーンでは見れていませんが、懐…

ヴィンテージ'98'86

...3 本日は、早起きして目一杯。やや間が空きましたが、伏見稲荷に登って汗をかいて。 筋トレも無理しない程度ですが、結局いつも通りでしたが今夜からの雨も憂鬱ですが水不足も少し心配にはなりますので。 挙句にトライアンフにも 丁度良い空気でした、ほ…

ヴィンテージ'88'83

本日は、またまた休息を。久々ではありますが、楽しきワイン談義?になりましたので。まま、その代わりに こちらも久々の半身浴をこなしてからの出勤に。 そして、昨夜知ったのですが この半年ほど少しだけ通勤ルートを変えて やや遠回りを。狭い祇園街なの…

ハーフの貴腐ワイン

本日は少しずつ筋トレとウォーキングを再開して。コロナ禍で自宅にバーベルなどを購入いたしましたが、これはこれでなのですが まま実際には 腕立てや腹筋などをじっくりと行えば十分なバンプアップは計れるかと。まま、後はテンションの問題かと。 そして出…

ご縁を すみません

本日は完全に休養を。何とも情けないことですが、この暑さに体温の調整が不安定で。 まあ、出勤前に半身浴をこなして 中々汗も引かずに店舗に着くまでに京阪電車では一気に体温は下がるものの僅か10分ほどのウオーキングでまた汗を。 そして、店舗に着くと…

ヴィンテージ'69の 抜群な色調

本日も 筋トレと 愛犬のお散歩を。その後も愛犬のシャンプーなど相変わらずの貧乏暇なしで・・・・・。 そのせいか?何となく週頭から楽しく遊びすぎた為か疲労感が?あんなに栄養補給はしたのに情けない限りですが、とは言え6月のスタートですので頑張って…