Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'93'82の 入荷分

f:id:Budounokura:20220617173352j:image

本日は、筋トレと 愛犬のお散歩をハーフコースで。

ベランダでの第2期のルッコラの収穫も明日ぐらいで終わります。第3期の若葉も出始めておりますので、今年は何期までいけるかな?それにしても非常に高い発芽率です。手間はありますが、お得な作業かと。ただ、やはり完全な無農薬なので青虫がルッコラにも来ます。見栄えは、色々ですが まま気にならない程度かな?

そして、我が家のシンボルツリーのシマトネリコは今年も開花直前です。大量の花芽が付いており楽しみなのですが、お隣さんにはご迷惑をお掛けしてしまいます。そこに、愛らしい メジロが今日も 随分長い時間可愛い鳴き声で鳴いており 自室に眺めにいきましたが 住みついてくれないかなあ?あり得ないか・・・・。

で 画像は入荷分のフランスの僅か2種で

・Chateau Calon Segur’93 St Estephe

・Gevrey Chambertin Lavaux St Jacques’82 Coron Pere & Fils

気になっていた東大路四条の南西角のドラッグストアさんですが、やはり撤退されており。ローソンさんからの転換に数年でしたが、流石にインバウンドがなければ厳しいか。兎に角、耐えるしかのタイミングとも思いますが 止血は早い方が良いのも事実でしょうが。明日は我が身と切に思います。5月6月は特に何が起こってるのだろう?吐き気を感じるほどの危機感です・・・・・・。

そんな中での相変わらずですが、今回の入荷分の中の僅か2本だけのボルドーブルゴーニュが。何時もであれば、こんなバランスではないのですが イタリアのボトルに押されて昨日のシャンパーニュに合わせての少数です。

ハートのエチケットの熟成も中々見かけない段階でも この’93でも来年には30周年のものになります。このヴィンテージの手持ちは、丁度とんでおりましたので 僕のリストでも最もヴァーティカルで揃う銘柄です。

ジュヴレのラヴォー・サンジャック、心躍るブルゴーニュのプルミエ・クリュは僅か9.5ha。約30種ほどのラインアップが僕のジュヴレ・シャンベルタンのページには羅列されておりますが、このラヴォーはヴィンテージ’96のドニ・モルテのものが僅か1種だけでした。このドニ・モルテもまた 非常に興味深いボトルですが、正に飲み頃のヴィンテージ’82の 久々のコロンのものが手に入りましたので。エチケットもぎりぎりの破損状態ですが、あたりの良いこの造り手ですので 優美な肉付きのジュヴレが体感出来るものかと!

よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura