Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

売約のヴィンテージ'74

f:id:Budounokura:20220610172743j:image

暑いなぁ。

本日も伏見稲荷へ!しっかりと汗をかいて帰宅すると相変わらずの 我が家のおぼっちゃん1号は鍵もかけずにお出掛けを。しっかりして欲しいなあ、何処か抜けている。電気も付けっぱなしで危機感など皆無の幸せな方です。

その後は、愛犬に後ろ髪をひかれながらも トライアンフ と ベスパにガソリンを入れに。明日からは梅雨の気配がありますので 少し気分転換と調子を確認して。

で 昨夜も閑散と

・Chateau Clerc Milon’74 Pauillac

今ではもうワインの仕入れも ほぼほぼプロの業者さんもオンラインにて。なので、このご時世にも偶に顔をだしてくれるワイン商の存在は貴重です。

とは言え、年間でも本当に数えるほどしかお取引をさせていただけていないので申し訳ないのですが それでもスポットでいただく機会はお互いにとっても関係を構築すべくものでも。また、彼は実際にも機会を得て飲みにも来てくれる存在でもありますので他のワイン商達も見習ってほしいなあ・・・・・・。

ただですねえ、今回は彼にも目的が有ったようで ヴィンテージ’74を探していると。だっちがワイン商なのか?の思いも有りますが 現実には他店さんでも ポンとおっしゃられて大抵のヴィンテージのストックが有られるところは どうでしょうねえ?まま、上手いこと使われてしまったとも感じますが 必要とされていて探されているご縁が有られる方ですのでお渡ししますが 若干足元も見られたかな?まま、借りを作っておこう!です。

ちなみに意外にこのヴィンテージの手持ちが少なかった 他にはトスカーナの ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノのポリツィアーノと あとはブルゴーニュの王様を持っております。王様は流石に予算がたちませんが、まま 難しい作柄なだけにボルドーが無難でしょうが。

ヴィンテージ’73だったら何時もながら 意識して仕入れておりますが その1年後なだけに またまた探しておきますか。

きりがないですが。

Sommelier R.Imamura