Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

少し熟れた シャンパーニュの入荷

f:id:Budounokura:20220616173945j:image

本日も伏見稲荷へ。その後は、ゆっくりと。

懸案のiPadのストレージの管理を見直して。新しいOSが入れられないし、何よりも一番重たいのはAmazonプライムで。しかも、遂に映画も見れなくなるほどのストレージ不足とのことで いちいちAmazonプライムを一時削除することにより現状を回復しております。お陰で軽くなりましたが、半身浴中などに必要なアプリなので 実際には そろそろより大きなiPadへの買い替えが致し方ないかと・・・・・。また、出費か。

後は、食べログか・・・・。まま、僕のところは そんなに書き込んでもいただけてないので余り大きな関係はないでしょうが だからこそ移転前のデータも合算していただきたいなあ・・・・。同じ人物が経営しているので変わらないのになあ。まま、これもまたビジネスだからお金次第と言うことでしょうが 一般の方には重宝するシステムかとも思いますが。

で またまたお買い物です

・De Castellane Cuvee Comaondre’91

・Hubert Beaufort Cuvee la Favorite’89

配送業者さんのリーファーさん、お忙しそうでした。京都は動いてますよ!とのことでしたので 何とも動いていないのは僕のカウンターだけかもしれません・・・・。

まあ、実際には どんなワインを購入されているのかは解りませんが中々世知辛いですが。

なのになのに またまた購入してしまっております。そろそろ、限界値なのでインデント分以外は抑えていかないとあらゆる面でおしりに火がついてしまいます。

そして今回は2ケース分でしたが ほとんどがイタリアに。フランスが取れなかったのでイタリアに移行しただけかも?ですが、とは言え 飲み頃のシャンパーニュも。

カステランヌ、余り現行のボトルも見かけません。このキュヴェのコマンドレもテイスティングは出来ておりませんが 歴史あるメゾンですので ままフランスでの消費が大半の印象も。希少なヴィンテージなだけに これも期待です。

ユベール・ボーフォール、あのボーフォールの家系かな?ですが、お恥ずかしながらも このキュヴェも未テイスティングです。まま、このキュヴェも自信の有るはずの名を冠しておりますので良い意味で期待しましょう!

夏に向かって少し贅沢なシャンパーニュも よろしいかと。

Sommelier R.Imamura