Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'92'79

f:id:Budounokura:20220623180057j:image

本日は、筋トレを。異常な暑さにエアコンを!と思いましたが、どうせ汗だくなので トレーニング中は我慢をして。その後は、ダイニングではお犬様の為にもクールに。

半身浴に出勤時にも汗だくですので、水分補給は必須ですが よくこれだけ汗がかけるな?と。

そして、昨夜は やってしまった・・・・・。一応、本日のお昼間に確認だけは出来ましたので今のところ事なきなのかもしれませんが 初めての失態に心より申し訳なく。

で 昨夜は久々に素晴らしきワインを

・Cabernet  Sauvignon’92 Dalla Valle Vineyards Napa Valley

・Hautes Cotes de Beaune’79 J.Chauvenet Tastevignage

忘れ去られていたようなこの6月の展開でしたが、昨夜は何となく。

またまた、担当者さんは変わられていましたが 例のデベロッパーさんがワインを持ち出しに。ヴィンテージ’80のご指定に、これもまた中々沢山の手持ちはないもので。ですが、意外にボルドーが無く ブルゴーニュの手持ちが2本あるのは記憶に有り。

ベルターニャのヴージョと ルネ・フルーロのサントネイの中で 後者を。まま、価格の問題もありますが 赤ワインでは、この2種のみでしたが 今回もワイン商に丁度’80はオファーを掛けていましたので これもこれで。それにしても、オールドワインを幾つもお渡ししておりますが 抜栓に現場はどのような状況なのか?気にもなりますが。

久々にお越しの若社長、今宵も多少は飲み込まれておりましたが 今宵はより長い晩を楽しみたいのも よくよくご理解出来る 素敵な女性とともに。

珍しくカリフォルニアのご指定に 偶には珍しき ダラ・ヴァレにて。マヤまで行きますと やや やりすぎ感もありますが このカベルネ・ソーヴィニヨンだと シンプルなエチケットながらも その酒質は マヤにも劣らないのでは?の充実した果実の塊です。ほどよく こなれたヴォリューム感がパワーだけではない 上質なナパ・ヴァレイを。

まだ飲めますかね?でしたが、ブルゴーニュの熟成でしたら。

ヴィンテージ’79は、お連れのマダムにニアミスでした。ヴィンテージ’80とは想定しておりませんでしたが 大人の女性はこのあたりなのかも?しれません。

前回の抜栓よりも明らかに モカのニュアンスがむんむんと広がり はあ これがやはりオールド・ヴィンテージの正しき姿だな!と恍惚の流れなのです。流石のタストヴィナージュのエチケットが張られる 評価を受けた逸品は 今回も深夜に 優しく応えてくれたかと。

これに懲りずに またまた ご一緒によろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura