Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'69の 抜群な色調

f:id:Budounokura:20220601185145j:image

本日も 筋トレと 愛犬のお散歩を。その後も愛犬のシャンプーなど相変わらずの貧乏暇なしで・・・・・。

そのせいか?何となく週頭から楽しく遊びすぎた為か疲労感が?あんなに栄養補給はしたのに情けない限りですが、とは言え6月のスタートですので頑張っていかないと沈んでしまいそうな僕のカウンターなので。それにしてもワインの仕入れをやはり これからの夏場は必然的に控えないと 何処まで行ってもこの行為が経営を圧迫するのは解ってはいるのですが。兎に角、6月は移転後の7年を経た またひとつ積み上げる月です。何卒ご愛顧を変わらずによろしくお願いいたします。

また、余談ですが 職業柄とは言いませんが すれ違う時の おっさんの香りと言いますかにほいが・・・・。

毎度のように伏見稲荷の山登り中にすれ違う方なのですが、ご近所の空き地の花壇化などリスペクトなのですが お元気な証の大蒜臭が・・・・・。

これねえ、まま 僕も以前はキムチ生活をしておりましたのでお気持ちも解るのですが 5mは完全に覆われてしますのです。気が付かないと呼吸困難と言うと大げさですが。

そして、本日のコンビニのレジで前のおっさんの香水の香りが。何よりも汗とブレンドされた香りが頭痛を呼ぶ、これは反則かと。お願いなので、特別な時だけで明らかに汗をかかない状況を作れる方だけにしていただきたい。確かに素敵な香りの方も世の中には?ですが、これねえ 周りが言ってあげないと。僕も汗かきなので制汗剤などで十分です。勿論、素敵な女性は どうぞほのかに お楽しみください。

で 5月の最終の晩は 正にだめだめで

・Volnay Santenots’69 Priure Brunel

これまた月末に叩き込まれた入荷分のオールド・ヴィンテージ。

ヴィンテージ’69は、泣く子も黙るの偉大なブルゴーニュの作柄ですが これはヴォルネイのサントノ。先日の’79も非常に美しい熟成を経ておりました プリウレ・ブリュネル 大輪の華を持つわけではないのですが それでも非常に満足感の高い通好みの造り手かと。そして何よりも ボトルから透ける引き込まれるような色調に このボトルの中身はきっと間違えないものかと。

大切な方と是非とも。

Sommelier R.Imamura