Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

食べきれません

f:id:Budounokura:20220612173729j:image

本日も 伏見稲荷へ。まだ梅雨入りでは無いな・・・・刺すような日差しに夏日の京都は、観光の方々にも雨に比べれば 気持ちよくかと。

日曜日の本日も変わらず営業中です!まま、0:00には閉めようとは思いますが。

画像は、ルッコラ。自宅のベランダで大量に育てては 店舗で偶に顧客の方に ほとんどが僕のまかないになっておりますが 流石に全てを食べれない・・・・・。

いっきに育って 大きくなりすぎて多少硬めにはなっておりますが 勿体ないので自分で食べます。ミキサーでペーストにしても良いのですが、やはり生でゴマの風味を楽しみたい!まま、懲りずに空いた鉢には種をまいておりますが 夏の間は何度かピークが訪れるかと。シンプルにペペロンチーノなパスタに ぱらぱらとルッコラを添えて食すのも夏の僕の定番でも。勿論、サラダでソーセージなどと一緒にカロリーを落としても。

6月も5月同様に前半も大苦戦になっております。世間はどんなかも よく解りませんが よろしければ飲み頃の特別なワインを!ご連絡の上よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura