Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ハーフの貴腐ワイン

f:id:Budounokura:20220603181325j:image

本日は少しずつ筋トレとウォーキングを再開して。コロナ禍で自宅にバーベルなどを購入いたしましたが、これはこれでなのですが まま実際には 腕立てや腹筋などをじっくりと行えば十分なバンプアップは計れるかと。まま、後はテンションの問題かと。

そして出勤時には、新たな店舗さんのオープンが見て取れます。嘗ては居酒屋さんだった店舗は、なんと八百屋さんに。未だ入店はしておりませんが、フルーツや 珍しいものも有るのかな?ある意味では買い出しを控えて出勤前のお買い物でも良さそうな場所関係かとも。

もう1点は、確かカジュアルな和食屋さんでした。こちらは幾分同系統の店舗さんになりそうですが、来週のオープンのようです。花見小路の角ですので場所は悪くはないのですが、どうかな ご近所にワインバーもありますが夜間はホストさんの人波が多かったような?とは言えお人の流れは明らかに東大路よりは多そうなのですがコロナ禍以降の飲食の流れは如何に?も考えさせられます。

そして、未だ全貌は?ですが 店舗から見下ろせる東大路市場の南西角のドラッグストアさんが おそらく撤退のようで。以前はローソンさんでしたが、今度はどちら様が?ある意味では最高の位置取りのようでも有るそうなので 兎に角 そうだなあ 東大路の町並みが元気が出てくれるような流れが欲しいなあ。

ちなみに僕がお世話になりますテナントビルの4階も未だ空き家になっております。インバウンド時には、勘弁してよ~くらいの海外の方々がエレベーターで動かれ 中々目前で店に辿り着けないと言うと大袈裟ですが、そんな記憶も。

何が良いかなあ?高級クラブさんとか来てくれないかなぁ?です。

で 昨夜も観戦で終わりました・・・・・

それにしてもパラグアイも現状は大分レベルは低かった印象ですが、次戦のブラジルが注目かな?前線のクオリティが今回は通用しておりましたが、トップレベルではそうも行かないでしょうから なんとも?ですが どちらにしても勝ち切るゲームは気分が良いので 年末に1ゲームでも多く観戦出来ることを祈りながら応援を。

貴腐ワインのハーフボトルの入荷分です。

特にねぇ、逆の感覚かもしれませんが 僕はグラスアイテムなどは出来れば全てハーフボトルで出せればなあ?とも。現実的に歩留まりの問題ですが、他店さんでグラスアイテムのシャンパーニュなどは全てマグナムにて!のところも有られ それはそれで素晴らしい!のですが 動いておられる店舗さんは為せることとは言え 全般にNVのものが多く見受けられ いずれにしても僕のオールド・ヴィンテージ・ワインバーのコンセプトとは異なる感覚かと。また、可能であれば 本当に美味しいワインは出来ましたらボトルでお楽しみいただけましたら が本音です。

ま、とは言え ハーフの手持ちも限られておりますので実際には叶わない思惑ですが 〆の1杯を甘美な貴腐ワインにて こちらも飲み頃と言うことが何よりも重要かと。

そろそろよろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura