Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

これも マグナムにて

f:id:Budounokura:20220619171000j:image

本日も懲りずに営業中です!

京都は観光の方々も汗だくの不快指数です。筋トレをしながらも汗だくで、午前中はエアコンは我慢しましたが午後からはダイニングはエアコンを。部活のお休みの次男はダイニングで王様のように振る舞いますが自分の部屋もいないのにエアコンを。久々の頭を叩きましたが、幸せだな・・・・・。

で 何とも厳しき戦いながらも いずれにしても営業させていただける幸せを感じながらの耐えの期間であれば良いのですが

画像は、これまたマグナムを。

こちらもイタリアですが、今回はトスカーナの逸品を。

ヴィンテージ’00のイル・カルボナイオーネ。まま、取りあえずは ヴィットリア・フィオーレなんでしょう。彼が所有する自社畑でサンジョヴェーゼのみにてバリックを使用する人気の銘柄で。ファースト・ヴィンテージも’92からなので、このあたりのヴィンテージから比較的手に入りやすくなった印象ですが それでもこの段階でのマグナムとなりますと懐かしさと期待に大瓶のマジックもまた期待させられます。

ペトローロのトリオーネ、ヴィンテージ’99の これもまたサンジョヴェーゼにて バリックを。スタイルは同様なのですが、印象としては先のモダンなスタイルと ややクラシックなペトローロかな?色々な意味で、この時代は変化が為されたものの 個人的には やや素朴な印象を与えるイタリアの太陽の味があっけらかんと。

どちらも楽しき集いの機会に如何でしょうか?

6月が終わってしまう・・・・・・・。

Sommelier R.Imamura