Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

79 76 シャンパーニュ

f:id:Budounokura:20241213173431j:image

本日は、筋トレ。忘年会かあ、意外に若者も参加したがるような時代になってるような報道が。本当かなあ?そして、若手の方のご意見で 2次会は無し・1次会も2時間まで!とのこと ふざけんなよなあ!どちらも 僕的にはとても困ります!勿論、経費は会社の社長さんもちで構いませんので はあ 懐かしいなあ。そんな3次会もありましたが・・・・・・・。

で 苦戦の8・9月に戻ったかのような・・・・・

・Mailly Brut’79

・De Venoge Brut’76

今更になって義父の相続の問題が出てきたようで。妻から急に言われて 税理士さんに相談しましたが、まあ 大丈夫だと思いますが 資産価値など皆無な土地がなあ。どんな査定がなされるのだろう?税理士さん様様です。

その税理士さんにも もう余計なワインは買わないこと!そんな台詞は、既に20年言われ続けておりますが でもねえ それが有ったから!ですが流石に そろそろねえ とは言うものの。そうワイン商からの オファーが毎日ですが、今回は探していたカリフォルニアの優良な生産者のキスラーの 若干のバック・ヴィンテージが。ピノ・ノワールは スルーなのですが シャルドネが有りましたので。ただねえ、それでも もう最もの熟成も’10’09でした。まあ 取りあえず少しだけでも頂いておこう!実際に手持ちが’96が最後の1ボトルなので。ですが、お電話が 既に他所様に買い占められており 無いとのご連絡ですが ここでのお勧めでリスト外からの’05が有るとの。何だよお!それなら欲しいですの即答でしたが、まあ 彼らもそんな隠し玉を抱えて リストをオファーしております。まあ、これもご縁と 後は買うしかない!そのお陰でのお付き合いになってくるので。とは言え、それでも もう2000年以降しか 白ワインは特になあ・・・・・・・・。

シャンパーニュの当然ながら レギュラー・サイズも仕入れております。今回は、熟成の’79’76を。

モンターニュ・ド・ランスの格付け100%のグラン・クリュのマイィ、歴史は長いのですが 明らかに近年の造りとは嘗ては異なるラインナップだなあ?まま、50年も以前のものと同じキュヴェを造り続けるのは時代錯誤かもしれませんが まあピノ・ノワールの比率の高い印象のメゾンで 熟成にもしっかりと耐えうる これもまたねえ ’79かあ。

NVの3,000mlの入荷もあった ド・ヴィノーニュですが ミレジムの’76も。

久々にデータを確認しましたが、ヴィレッジ・セラーズさんかあ 正規でも入ってるのかあ?平行品が 数多くお見掛けするので 比較的まだ 良心的なボトルの存在もあるよな気も?ですが、実際はどうなんだろう?このメゾンのお宝は ルイ15世ですが、正規品で’96が まだ残っているようですが まあ 中々の価格でのリストで。ちなみに コルドン・ブルーの3,000mlも 現行ではございますが 当然ながら今回の入荷の’60年代のものでは無いかと。なのでねえ、価格としては まあ比較は出来ないか。蛇足ですが9,000mlのリストもございましたが これは1人ではサーヴィス出来ないだろうなあ?そして、当然ながら ’76はリストにはございません。

やっぱりオールド・シャンパーニュがなあ 年末年始には 飲みたいなあ・・・・・。

Sommelier R.Imamura