Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

入荷のみ・・・・


本日のお昼間もジムに。微妙に呑気にジム通いをしてる状況でもないような、展開に10月の後半はさしかかっておりますが・・・・。
昨夜も閑散の僕のカウンターに今月前半の 辛うじての展開は やや終息気味で。
ですが、ですがのワインの入荷は止まりません。
今回も1ケースの木箱に組まれたボトルはボルドーで。個人的には思い出にもなる、サンテミリヨンの銘醸ワインのひとつの銘柄で。
・Chateau Soutard’01 St Emilion
こちらも正にグラス・アイテムなのですが、遂に’01も使用を。と言いながらも現在までは’02のロル・ヴァランタンを使用しておりましたので右岸のボルドーに関してはこのところは’00ヴィンテージを超えて存在のものを。
ちなみにこのスタールは、ボルドー訪問時に オーゾンヌとアンジェラスで試飲を終わらせて昼食に彼らの経営するビストロで昼食をいただいた経緯で。気さくなオーナーさんの印象ではありましたが、それ以上にサプライズだったのは昼食時の近くのテーブルに付かれた髭のムッシュがモンドットのオーナーだったことが。飛ぶ鳥を落とす 頃だった印象もあり 改めて広大なボルドーでも狭い世界観をも感じさせられ。

そろそろワインの抜栓の仕方を忘れそうなので、よろしくお願いいたします!
            Sommelier R.Imamura