Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’00

本日のお昼間もジムに。そして親馬鹿ですが、次男の通信簿が。1年生の最初の成績になりますので、かなり甘めに付けられているとは思いますが 長男とは違って中々優秀だったので。まあ、”できる” と”がんばろう”の二段階の公立小学校の甘めの採点ですが 1つの項目以外は全て”できる”をいただけており。しかも、計算のカードの速度がクラス1番だとのお墨付きもいただけて。
ただただ、”がんばろう”の項目をいただいてしまった点が”字を丁寧に書く”とのことでしたので これは長男とも同じ短所になってしまうのかな・・・・・。
で昨夜のお持ち出しは
・Arte’00 Dominico Clerico
やはり連夜の極上とは中々行きません。まだまだ、苦戦の秋空ですが 今宵はお祝いのお持ち出しのイタリア・ワインを。ご予算は勿論限られたものですが、イタリア料理のリストランテを経営されておられる方へのプレゼントに とのご依頼でしたので。選択肢はスプマンテや白もよろしいかな?とも思われましたが、やはり赤とのことでしたので。
バローロの優秀な造り手は、そのラインナップも様々なアイテムを作り出すもので。
ネッビオーロとバルベーラのブレンドで仕上げられる、比較的早飲みも可能なこのラインの10年以上の熟成ならば イタリア好きのオーナーさんもお楽しみいただけるのでは?まま、どのようなスタイルのリストランテなのかバールなのかも教えてはいただけませんでしたが 優良なクレリコのものであれば 問題はないかな?

また、本日の前半は貸切での営業になります。中盤からは、ご利用いただけますので是非是非 台風前の静かな晩にご利用を。

                   Sommelier R.Imamura