Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

こちらにも問題が


本日のお昼間もジムに。その前に時間が費やされましたが、連日の長男の問題が。どうやら、約束をしていた時間を超えて寝室に持ち込まれたタブレットをする姿が見つけられ 早くも取り上げられたようで・・・・・。やや、難しい男の子の子育てに妻は苦戦しておりますが 三人姉妹の真ん中だからな。男の子の気持ちは中々理解し難いところもあるでしょう、日曜日は少し時間を取って 家族会議を設けなければ。です。何時の時代も問題はあるでしょうが、今の子供たちはゲームに支配されている子も 我が子もご多分に漏れず・・・・。ちなみにジョブズさんはご自身のお子さんには、高校生まで携帯は持たせなかったそうですが。
で昨夜は、やはり連日の動きにはなれず 乗り切れない・・・・
そんな中 経営以外にも問題が。
昨日のお昼間に自宅地下セラーにて、気が付いた痛いマグナム・ボトルが。
このところ毎日少しの時間ではあるのですが、セラーの整理をしておりましたが この手の希少なマグナムサイズのボトルでも やや手荒に扱ってしまっていたのかな?と思うと心が痛みます。
僕自身の産まれ年でもある’73のシャトー・ムートン ロートシルトのマグナム。ちなみにこのヴィンテージはパーカーさんも曰く中身よりボトルに価値が有る!とさえ言われてしまった生産年ながらも五大シャトーの昇格した記念すべき ピカソが描いたエチケットに。
よくよく見ると、コルクが落下してしまっているのです・・・・。また、このボトルは実はある京都の個人では最大の医療グループの理事長さんのご依頼のロマネ・コンティ’60を探したお礼と言う形でいただいたものではあるものの 大切にセラーにしまっておりましたが。まま、ただ出所に関しては知る由もないので状態は解りませんが・・・・。
ですが、彼自身も中々のワインコレクターですので それなりの出所とも思うのですが 今回の落下コルクで商品価値は・・・・・。
ですので、思い切ってグラスでも如何かな?勿論、テイスティングしてみないと解りませんが・・・。
・Chateau Mouton Rothschild’73 Pauillac 1,500ml

     Sommelier R.Imamura