Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無題だな・・・・


本日のお昼間もジムに。雨の切れ間のような時間帯でしたが、眠れなかったのもあったので 少し早目の行動になりましたが。
で昨夜は、やはり連日とはいかないもので・・・・
早めの時間に嘗ての同僚ですが、今は立派なオーナーさんになられたバーの店主が。1周年だったようで、開店の際はお祝いのグラッパをお持ちしたのに忘れていたのは情けない限りでもあり 余裕の無さにも呆れてしまいますが・・・・。
まま、中々世知辛いご時世なのでお商売に関しては お互いに情報交換程度にはなってしまいますが 自家製のチョコレートを作られていたりと 昔の彼からは また少し成長のお姿も見られ刺激にもなります。同じ縄手通りに店を構えますが、四条から上と下では また事情が違いますでしょうがお互いに頑張りたく!

また、画像は昨年末より導入させていただいたクレジットカードの決済のアイテムなのですが 正直本当に今の段階では 助けられているのが事実です。何よりも手数料の額の小ささやご入金のスパンの異常な速さなどで、苦戦した今年の経営の一助になったのは間違えの無い事実で。
そんな中、当初は僅かながらも心配しておりました 既存のカードの取引を担当していただいた会社の方からお電話が。開口一番に”楽天さんですか?”と事情もご理解されていたので全てを正直にお伝えしましたが、もう既に1年ぐらいの時間がたってしまっておりましたので おそらくはこちらの会社さんは僕の年間のお支払いする手数料は さほど重要ではなかったのかな?とご理解させていただいていた部分ももう既に。
ですが、どうやら やはり日本中で新たに商店主の方々がご利用になられていくと 問題は出てくるでしょうね。少なからずの譲歩をした条件のご提案をいただけそうなお話で。
まあ、個人的にはこんな形でのお願いには 弱いんだよな・・・・。大したことないくせに、男気みたいなのは 持ちたいと願っているだけに。中々、僕の周りでもそんな対応をしてくれるお客様はおられても取引先さんは 本当にシビアな方ばかりだしな・・・・・。
そんなこんなで、まま条件をいただくことにはなるのですが 勿論それも検討の上で。個人的には余り偉そうにして 今後の関係に問題を持たせたくないもの事実ですし。
ただただ、今後は この携帯やタブレットを使用する決済システムが主流になるのは 間違えないだろうけど・・・・・。現段階ではお客様がたは、興味深く見つめられるのも また事実でも。
ですが、ですが しかし本音では やはり現金でのお支払いの顧客が最も。ただ、ほとんどの方がカードでの決済をされるのも また現実です。

              Sommelier R.Imamura